まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

収穫出荷続く(5/9~15)

さてさて、

4月12日に播種したベカナが収穫です。
1495020247016.jpg
1495020261574.jpg

やはりベカナは早い。
が、GW前後という事だけあって販売は微妙。
加えて購入した


の揃いが抜群に悪いため大小入り交じりの袋詰め。
普通は畝の南側が、或いは真ん中が良く伸びる、とかありますけど、
無いのでバーッととってしまう。どうせ播いた分がすぐに追いつく。
それにダイコンもいい調子で忙しいので。
ただ、小石が多いので芸術作品もずいぶん多い。
1495715996591.jpg
1495020360556.jpg
1495020366842.jpg
畑姿が良かった分、ちょいと残念ですが、葉物以外の値段が好調なので大体150円オーバーで販売。
150円を超えると手取りが100円超える計算(手数料が25~34%)でちょっと嬉しい。

収穫出荷は続きます。
10日にはうれしい雨。膨らみ始めているタマネギにとっては恵みの雨。
1495020354145.jpg
1495020375630.jpg
1495020411721.jpg
となると草もそれなりにわんさか生えているのですが、
一部、両親が手伝いに来てくれたので、草に播けたら面倒なニンジンの草取りをやってもらえました。
良かったですね。
1495020421282.jpg
1495020428178.jpg

13日にも雨。
ダイコン収穫はまだ続きますが、始まると早い。
1495020442837.jpg

15日には全てのダイコンが収穫終了。
すべてと言っても、2月播種分に関しては品種試験をしたもののどれも抽苔が見られた。
でも何だか2月に播いたもの、3月入って播いたもの、そこまで収穫開始の日に差が見られなかったので、
ダイコンに関しては早播きをする必要性が無いのかもしれない、と思ったり。
その分来年はニンジンを増やそうかな。
  1. 2017/05/25(木) 21:52:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイコン収穫出荷~トンネル外し(5/4~8)

さてさて、

暑い日が続いてますが、相変わらず家に帰ったらゴロゴロして
ブログ更新の優先順位が下がってますが、あんまり気にしてないです、ハイ。

既に収穫が終わっているのですが(5/20時点)、在りし日のダイコンの姿。
まきのさんにしては結構キレイに揃って見えます。
1493986915299.jpg
1493986899643.jpg
1495020094421.jpg
1493987020489.jpg

そして、隣のキタアカリも元気。
土寄せを念のためもう一度。管理気が入らないので鍬でガシガシ。
1493986906304.jpg
1493986871453.jpg

温度もぐんぐん上がってるのでトンネルを外し始めます。
ニンジン
1493986947431.jpg
1493986992148.jpg
1493986997766.jpg
1495020103537.jpg

トウモロコシは前半部分50m×9本のみ。
草がすげぇ…。
1495020114140.jpg
1495020141581.jpg
1495020158710.jpg

他、
最初に植えたブロッコリー。
なお、記事アップした5月25日時点ではちょうど収穫終了しました。
序盤わっと溢れていましたが、春定植は難しいからか割とすぐに地場産が消えてくれ、
値段も好調できれいに売り切れました。このまま後半定植を今収穫してます。
1495020167059.jpg
1495020174547.jpg

後半分ブロッコリー
1495020210871.jpg
1495020220099.jpg
そのお向かいのキャベツ
1495020230342.jpg
1495020237565.jpg

おまけ
剥いだトンネルを翌日片付けようとしたら
にょろにょろっと何かが蠢く。小さいヘビ。
ヘビは苦手とか生理的に嫌いとか無いですが、
ヘビの種類が分からないので、毒持ってるやつだったらやだなー、と回避。
1495020132009.jpg
  1. 2017/05/25(木) 21:34:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズッキーニ定植~草取り続く(5/1~3)

さてさて、

1日
風が一日強い日。草取りばっかやってました。
極早生玉葱、マルチを早くはいでしまったためか
えらい小玉で終了。メインの6月どりがまずまずなので、別にいいや(雑
1493986797016.jpg
1493986803362.jpg

2日
ジャガイモの中耕、二回くらいできたらいいな、と思っていたのですが
中耕機が入らないくらいにわさわさに茂っている。
隣りの大根と遜色がない。
肥料ほとんどやった覚えないのですが、葉勝ちでイモが小さくなったらいやだな。
しかも芽かきをしていないので尚更小玉傾向だと調整が面倒くさい。
なので仕方なく鍬でごりごり中耕する。
暑いのでだらだらやらずに一気にやったら左手にマメが出来てしまい
記事書いてる今もまだぱっくり傷が開いているという。
1493986891244.jpg
1493986871453.jpg
1493986906304.jpg
左:じゃがいも 右:大根
1493986915299.jpg

ズッキーニの定植、品種はグリーントスカ(サカタ)でした。
お値段150円+税。地元農家のもので、値段の割にかなりモノが良かった。
1493986818629.jpg

3日
草取りばっかでした。
適当に取った写真をば。
1493986826591.jpg
1493986844825.jpg
1493986852532.jpg
1493986940437.jpg
1493986947431.jpg
  1. 2017/05/10(水) 13:07:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシべかな播種~客土(4/27,28)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

27日
モロコシ播種50m弱×2本。
あと一回で直播は終わりです。

3,4回目播種ダイコンのトンネル撤去。
GW後半か空けくらいに収穫が始まります。
まきのさんが作ったにしてはかなりきれいにそろっています。
1493986344822.jpg
1493986358920.jpg

畝立てしてべかな播種。
1493986368574.jpg
…したのですが、クリーンシーダーの調子が相変わらず悪いのに引き続き、
やはりこの種、安い種だったからか揃いが激悪。
しかも開張性(立性の逆で横に広がる)であんまりモノがよろしくない。
記事書いている現在、この播種した分に関してはネットもかけずに潰す予定。
昨年よくできた気がしたコマツナでも播くかな。

28日
絶望的な発芽のオクラを補うため、
後学のために新作物、ズッキーニを植えます。
オクラの横は本当はモロコシでも…と思ったのですが。
で、毎年東側(お隣さんとの共用道)が高いからか、水がこっちの畦道側に溜まってしまう。
これだけ乾いててもあぜ道側がへこんで黒いのでよくわかる。
ので、畑の要所要所から土を持って来て高さを調整する土木作業。
1493986488401.jpg
1493986496120.jpg
1493986504606.jpg
1493986520227.jpg
1493986529608.jpg
1493986586446.jpg

北風南風が日ごとに違う毎日。
キュウリはもう少し被覆しておくべきだったか。右へ左へ振られてマルチに擦れた跡。
200本中2本折れました。思いのほか結構成績が良い。
ブロッコリーも数本株もとからぽっきり折れていたのですが、これは苗立ち枯れか何かの病気も併発か。
1493986417936.jpg
1493986425226.jpg
1493986278042.jpg
  1. 2017/04/30(日) 23:59:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬散色々~ブロ中耕(4/25,26)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

薬散を色々。
べかなに
アルバリン顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
ダイコン、
収穫が近いものは日数の関係もあるので
プレバソンフロアブル
収穫がまだなもの及びキャベツブロッコリーに
アルバリン顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
全てに
アプローチBI
バシレックス水和

カインズへ先日買い物へ行ったとき、
何と、キタアカリ10㎏が500円で投げ売りされていた。
もう遅えよ!誰が植えんねんwww
と思ってたら
1493110345790.jpg
いつの間にか3ケース買ってたでござる。
収穫間に合うんスかね…。
まぁ収穫間に合ってもすぐ売らなくても大丈夫でしょうが。
1493111302434.jpg
一番奥しか空いてなかったので、耕耘したての乾燥砂地で中耕管理機が埋まりながらも
のしのし畝間適当でさくる。200m分植わりました。

その中耕管理機をそのまんま、
ブロッコリーの中耕へ。そろそろ入れないので。
ちょいちょいなぎ倒しそうになりながら完了。
1493111286282.jpg
1493111292257.jpg
そしてキャベツも
1493986287381.jpg
1493986294456.jpg
1493986304274.jpg

ルーチンワークにきゅうりの芽かきと摘果。
さっさと草丈を伸ばしたい。
1493111296641.jpg

玉ねぎ畑の写真が上手に撮れません。
1493111317641.jpg

  1. 2017/04/30(日) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ