まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3HIT COMBO!!!~イカれたメンバーを紹介するぜ(文章のみで)!(6/22)

さてさて

・昨晩食べた古いダイコンが原因と思われる人生最大級の腹痛
・購入して一ヶ月に満たないデジカメが雨濡れによって完全沈黙
・軽トラのエンジン警告灯点灯

など朝からてんこ盛りのバッドイベント続出ですが、とても元気です。はい、とても元気です。
特に腹痛がやばすぎてオクラの収穫後は袋詰めもままならなさそうなので、
いったん自宅に帰って1時間ほど休養。。。
ざっと降った雨の中で収穫したためか、ポケットびしょびしょ、デジカメも電池パックを開けたら中から水がびやーっと。
軽トラはエンジンオイル、冷却水異常なし。中のセンサーに異常があるのかもしれません。。。
となると手がつけられません。ダイハツに行かねばならない…。出費がどうなるか…。
でもって、日曜なので、直売所出荷を忙しく、特にむき玉キャベツをまとめてドドンと出したかったのですが、
開店時間に間に合わないので数個にとどまってしまった。。。
明日はメイン直売所休み、隣の畑の人が準備を始めた、草だらけだし、キャベツ残渣も処分しなくてはいけないので
売れるキャベツも処分をし始めないといけません。あー、小銭ですが、集めれば結構あるのに…。
勿体ないですが仕方ありません。迷惑が掛かってしまうかもしれませんから。
しかも午後は外出のため、直売所出荷をして終了。
うーん、もっと仕事が捗ってくれたら良かったのですが、
もどかしい。

不運続きでしたが嬉しいことに直売所に土日で出したものについては完売。キレーに売れました。
オクラぴったし100袋、キャベツ25玉、ハウス裏直売もろもろ、、、
2日で売り上げ20000円強。とりあえずはホッとしました。
こんなんがコンスタンスに続けば、生活は成り立つ、かな。
ただ、明日からキャベツがそろそろ厳しいのと、オクラは値段を下げますので、また苦戦を強いられます。
で、オクラ以外のこれからの夏ラインナップは
・2回に分けて撒いたコマツナ。薬剤処理するも、1回目播種は穴だらけ…。2回目播種にも、出始めている…。
5月から市場価格がずっと地面スレスレの低空飛行なため、播いている人が少ない…といいな、と思いながら
コマツナの行く末を見守っています。気が向いたら薬散するかもしれないから頑張れ、超頑張れ。
・順次播種しているサラダ白菜。苗床でのキスジ被害甚大も、定植後、今のところ案外順調…か?
貴重な青物なので、殺菌殺虫、惜しまず打ちます。
エダマメ、完全死亡。もういいです。
各種トマトは本数少ないながらも初期からちゃくちゃく着果中。
一昨日あたりからトマトトーン買ってシュッシュッしているので更に着果する、かも。優秀な稼ぎ頭となり得る。
ただ、上手に支柱を立てていない自覚があるので、大風ですっ飛ばされ、薙ぎ倒れる気がしなくもない…。
強く生きてほしいものです…。
ピーマンはまだ小さいのでよく分かんない。
コネギ、細すぎて後から出てきた雑草との生存戦争に余裕で敗退中。苗床育苗すっかな…。
パセリはすくすく伸びています。まぁ、売れるかよくわかんないやつだし、別に…。
・そういや分げつネギが確かラッカセイの隣にいたな。今思い出しました。
4月頭には定植されていた古株ですが、完全放置。
そろそろ土寄せでもしてやる、かも、しれません、が、作業の優先度的に…、その、なんだ、強く生きろ。

以上
写真はケータイからだとあまり映り良くないので、
デジカメ買うまでは少ない方向で。アップするのもめんどいので…。
  1. 2014/06/23(月) 20:39:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サラダ白菜状況~散財警報(6/23) | ホーム | オ3→ト3~一回目のアタック(6/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/99-ba6ec9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
