まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オ3→ト3~一回目のアタック(6/21)

さてさて、

ハウス裏を通って戻ってきたら思わず二度見の上、ズザザと急ブレーキ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはハウス裏にキャベツをコンテナいっぱいに置いて出かけて
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              帰ってきたら全部無くなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

ジョジョのポルナレフ状態になって思わずバケツを見る。
CIMG0914.jpg

マジか。英世さんが一人いた。よく風で飛ばなかったな…。
ここ最近、余ったキャベツを機械貸してくれている農家さんの所に持っていってないから
わざわざ買いに来てくれたのかもしれない!と電話するも
「俺今日出かけちゃって、いないんだよね。」
違った。
もしかしたら川沿いの草刈りにわんさか来ていた業者さんかもなー…。
朝、直売用にむき玉キャベツを一杯採ったのですが、13号の袋がなくなってしまった。
来客あり、ハウス裏でのお客さんの対応あり、で時間が無く、さすがにむき玉をテープで巻いて売るのは気が引けたので、
ハウス裏でダメ元で売るか、とコンテナに適当に詰めて置き、値札をつけ忘れてそのまま出かけてしまった。
出てから、あーあんな無造作に置かれていて、それにいくらか書かなかったから買う人いないわな…。
と思っていたら上記のように。。。
誰だか分からんかったけど、ハウス裏直売所の一日売上記録更新、1300円也…。から揚げ弁当3日分です。
そもそも、
あのコンテナにはいくつキャベツが入っていたのだろうか…(超適当)?

昨日、隣の農家さんが久しぶりに見えたので、オクラを適当に20本くらい袋に入れて渡したのですが、
今日来た時に、自家用の大玉トマトをくれました。感謝…。運転しながらはぐはぐ
で、最近開店間際に行くようになってしまったメインの直売所へ行くと、夏も近いのでかなり商品も増えてきて、売り場も随分狭くなる。
オクラ置く場所がない、とうろうろしていた結果、トマトがわんさか立ち並んでいる所にぽっかり空いている箇所発見。
POPを貼って縄張りを。。。
するとそこへトマト農家の方が納品に。
俺「トマトいっぱいですねぇ」
ト「そうですねー。どれも甘いトマトなんだけど、私のは最近流行りのフルーツ系じゃなくて、甘味もあるけど酸味もある昔ながらのだから、なかなか余っちゃうんですよー。」
俺「その方がトマトらしくて好きですけどね。この辺、空けましょうか。」
ト「あらありがとう。これ、昨日の余りだけど、ちょっと潰れちゃって売れないから食べて」
俺「えぇ?じゃぁオクラで良ければ…。」
オクラ3袋がトマト3袋に化けました。
エビでタイを釣るレベルで、とても等価交換ではないがラッキーか。
しかし、沢山のトマト。
CIMG0916.jpg
俺はカービィじゃねぇんですがね。。。
しかし美味しく頂きます。
CIMG0918.jpg
インスタントのも大好きですが、トマトから作ったミートソースはあっさりで美味しい。

何も写真撮りませんでしたが、
オクラは今日の出荷分、最高記録51袋採れました。
直売所2か所へ25と21に分け、キャベツを20玉ほど。
直売所が一か所増えるだけで売り上げも倍増します。
全部売れてるか明日にならないとわかりませんが、
今日の夕どりの時点で42袋採れてる現状を考えると、売れてくれていないとヤバイ
明日のアタックも上手くいくために、、、売れているといいですな(他人事)。
そろそろ市場出荷も考えないといけない量になり始めてますが、
いかんせん、キャベツであれだけぶっ叩かれたのでどうなることやら…。

トマト→カービィ
の連想で貼っとく。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/21(土) 21:11:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3HIT COMBO!!!~イカれたメンバーを紹介するぜ(文章のみで)!(6/22) | ホーム | U!S!A!~アタック準備OK?(6/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/98-5a013b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)