まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

U!S!A!~アタック準備OK?(6/20)

さてさて、

直売所出荷中のラジオでW杯リーグ突破絶望をリアルタイムで知ってテンションだだ下がりでしたが
忙しいのでそうも言ってられません。

前の続きでキャベツを終わったキャベツをひたすら引っこ抜く作業です。
50m×6本分強、約1000株分。
3時間、マリオUSAばりにほいほい抜いてはぶん投げ抜いてはぶん投げ…
抜いただけでは根っこの土が落ちてくれません。バサッと投げて土を落とします。
腰に多大なるダメージッッ!この後のオクラ収穫も中腰なので、今日は堪えます。。。
ひいひい言いながら、この3時間で、とりあえず既に市場出荷で切った分は引っこ抜き終了。
まだ往生際の悪いキャベツが数百ありますが、こいつらはむき玉で直売所へGO
割れる前にどれだけ獲れるか。切ってる最中にバクッとわれうちゃう奴も多々…。

そして、既に抜いてあってカラッカラになった奴を軽トラに積んで残渣捨て穴に放り投げるっ…
CIMG0890.jpg
CIMG0891.jpg
ようやく全体の1/5は片付きました。
あとは暑い日が続いて渇いてくれれば、雨が降って根っこの土を落としてくれれば片づけも早くなります。

後はオクラの話。
夕どりでバケツ一杯!
CIMG0905.jpg
土日に上手く当てたかっ!
実はこのバケツ一杯、150mの内、100m分でこれ!キタコレ!
残り50m+、2回目播種の50mもホントちらほらですが収穫開始。
どどんとコンテナに入れて量ってみた。コンテナ1.5㎏なので、3.7㎏。
CIMG0910.jpg
さすがにこれは明日の仕事に回せないので、袋詰めを始め、36袋完成。
全部キレーに売れれば6720円…。そこから20%引かれても5000円は超えます。
皮算用ですが、直売所売上最高記録を狙えますな…。
しかも明日の朝も採れます。土日の集客力に期待…。POPも作ったで!
だからあとは天候次第…!
写真は現在のオクラ畑の様子。あおあおしげしげ
CIMG0908.jpg
  1. 2014/06/21(土) 00:06:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オ3→ト3~一回目のアタック(6/21) | ホーム | 今朝もオクラララ~♪~感覚のズレ?(6/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/97-288fe65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)