まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

今朝もオクラララ~♪~感覚のズレ?(6/19)

さてさて、

これは大学校時代からの儀式みたいなもんですが、
CIMG0893.jpg
毎朝、オクラを切る前に必ずオクラの規格である8㎝以上を確認します。
メジャーをはさみに当て、ちょうど丸っこい部分より長ければOK
「目合わせ」なんて自分は勝手に名づけていますが、まぁ、もっと慣れれば必要のない儀式かもしれませんが、
そんな風に作業が始まります。

※虫の写真あるよ!※

また変なオクラ。一つの節から二つのオクラ、と葉っぱ。
CIMG0896.jpg
この樹はもしや、全ての収量が2倍なのか!?と思うも残念、ここだけでした。
オクラの害虫もちらほら
・オオタバコガ
CIMG0892.jpg
てめえこのやろ。1本10円だぞー払えっ
指でつまんで(自主規制
・フタトガリコヤガ
CIMG0903.jpg
うへー気持ち悪い。
素手では無理なので、ちょっきんちょっきんちょっきんな♪

キャ…
またキャベツかよっ!と思われる方もいるかもしれませんが、
一応昨日、安くむき玉で出す宣言をしましたが、
CIMG0901.jpg
こんな感じです。
レタスに使っていた13号の袋にモノによっては無理やり上手に袋詰め。
正直、直売所で売られている真っ白くむかれたキャベツが果たして売れるのか。
外葉がしっかりキレイでみどりみどりしているキャベツの方がうまそうに見えるに決まっている。
自分以外の人はけっこうむき玉で出しているのですが、自分だったらあまり買う気にならない。
売れてるんじゃなくて、お客さんも仕方なく買ってるんじゃないのか?という偏見を持っていましたが、
今日、庭先に来たお客さん。
客「キャベツありますか~?」
俺「うえー、こんなんしかないっすよ?」ザクッぺりぺり、まっしろ~ん
客「えー、炒めて食べるし、きれいですよ。」
俺「(適期過ぎてるしな…)1個50円でいいすよ。」
客「えぇ?これだけ立派なのに?じゃぁ200円で4つ買ってくわ」
俺「!?」

1時間後、
昨日来た市役所の方、みんなに配るから、2箱買うよ。とありがたいお言葉orz
市役所まで届けに行く。
安く提供させてもらったとはいえ、さすがにこんなキャベツだけでは悪いので、
本当は高くてもったいないのですが、オクラもおまけに持っていく。
折角なので、気持ち程度に。。。
でもって、
案外キャベツが好評。あまり納得できていない。。。
自分の感覚がずれているのか?重さがあるから真っ白くても手を伸ばしてくれるのか…。
じゃぁ、あの畑に案外残っている獲り遅れのキャベツが、実は宝の山!?
それに、なぜかキャベツの卸価格が上昇中?
6月下旬は群馬県産が始まるため、市場筋見解でも、自分の予想でもガクンと落ちる見通しだったはずですが…。
ちょいと土日のアタックにむき玉キャベツも参戦表明ですな…。

今日はオクラがいくらも取れなかった。
CIMG0900.jpg
10袋だけ直売所へ、2袋は市役所へ、もう20本ほどはハウス裏に置いておきます。
直売所では10本170円で販売させて頂いているのですが、
ハウス裏は1本10円。格安です。
こちらは想像通り、新鮮さがウリなので好評です。
10本150円もらおうかな、と思ったりもしましたが、頑張って稼ぐ場所でもないし、
50円余計にとると高い気がしてしまいます。自分的に。
それに、10~30本/日、決まった犬の散歩のおば様や、近所の人が買いに来ます。
ボーナスタイム中なのでオクラが稼ぎ時とは言え、こういった方々の支えは大変ありがたいものです。
美味しかったわよー、昨日買った分、今日で食べきるから、明日買いに来るね、
など、
こう言われてしまっては、庭先販売にもいっそう力を入れねばなりません。
近い将来、毎日から揚げ弁当に、果てはモスバーガーに化ける永久機関となりえます。。。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/20(金) 23:44:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<U!S!A!~アタック準備OK?(6/20) | ホーム | 屋外事務作業~直売関連(6/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/96-d2988786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)