スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋外事務作業~直売関連(6/18)

さてさて、

朝からドタバタです。
ソッコー直売所出荷、実は最近もう一件増やしました(つっても合計2件)。
アイテム少ないのに出すもんあんのかよっ!と思われる方、いるかもしれません。
ビンゴです。
今出してる直売所だけでも全てさばける程度の量なのですが、今後のことも考えて分散出荷。
かたや距離があって市街を抜けた北西、新たに距離短くて南東、と真逆方向。
しかも今日に限ってめちゃゴミの道路。増やせっ、車線増やせっ。。。主要道路に1車線とか何考えてんの…。
実はドタバタには理由。
午後に県、市、Jの人…など関係各所のご担当が、いるま野地域明日の農業担い手育成塾制度を利用している
神奈川の方から来た頭にタオル巻いた変なメガネがちゃんと農業ってるかどうかをチェックしに来るのです。
加えて、午前中はこちらからお願いしていた地主さんへの挨拶へ行く約束があります。
今借りている畑、実は自分が直接お借りしているわけではありません。
折角なので、出来た野菜を持っていきたいから、という事で、今日になりました。
怖そうな昔気質の農家さんだったらどうしよう…
「こんなゴミみてぇな爆弾キャベツと粘っこい緑色の変な西洋野菜持ってきゃぁがって!」
「このまま254通って横浜に帰りやがれ!」
という修羅場にはならず、もはや農業やってない、優しそうな主婦の方2名。
実は今の3.7反の畑は2つで3.7反なのです。
あらあら、そこに近い所に確か畑、あったわよね?使ってもいいんじゃないかしら?
と驚愕事実も判明。同行して頂いた農業委員さんに確認を取ってもらって連絡を頂く予定。
2年間の研修期間のうちに、合計5反以上にせねばいけません…。
残り1.3反以上の畑を畑を探していたのですが、
まさかキャベツ4玉とオクラ6袋が土地の話に化けるとは思わなんだ…。
しかしどうなることやら…。

で、午後は例の関係各所のご担当が来て、畑の利用や今後の展望について云々かんぬん言ってましたが、
まきのさんによるマシンガントークで回答を木端微塵にし、質問を質問で返す弾幕でうやむやにして追い返した
誠心誠意、正直な気持ちと、ありのままの現状をお伝えした結果、とりあえずは問題ナシ、と判断されてか
無事、終了しました。よし、終わった。仕事だ。

確かあとは先日撒いたコマツナが発芽し始めたのでネットをかけて、2回目播種のサラダ白菜植えて、
オクラ2度切りしてキャベツ残渣ひっくり返していた気がします、ハイ。
色々仕事したくせに、午後は日没に追われての急務だったため
今日は写真を1枚も撮らなかった也。。。
ご精読感謝。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。