まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

MISSION ALL OVER!→オクラを愛でる(栽培技術自論を述べる)期間へ(6/16)

さてさて

キャベツ30ケース出荷。
M I S S I O N   A L L   O V E R ! 
このフレーズを見て、あぁ、メタルスラッグか、と思える人は果たして何人いるのかいないのか。。。
キャベツの市場出荷が全て終わりました。
6回出荷で277ケース。まぁ、直売出荷と並行していたし、規模的にもこんなもんでしょう。
128穴セル×30トレー=3840株、内育苗の中に冬のハウス直射日光で焼いてしまったこともあって8割の3072株、
の内の7割にあたる2150株。272ケース×8玉≒2216玉。。。ふむ…。
他は直売で今現在約150玉売りまして、200玉くらいは処分したかあげたか。
差し引きで何とか残っている500玉…んー500も無い気がしますが
どちらにしてもアザミウマとナメクジがひどいので叩いて落とすかむき玉で直売出荷で市場出荷分の不足を補います。
市場出荷への初挑戦でしたが、その結果、
驚くほど儲かった!
はずが無かったことがあるわけでもない…かと思ったらやっぱりそうだった、ような、気が、した、かな(濁)

で、これから今後数ヵ月間はまきのさんとオクラがキャッキャウフフな愛の劇場をお送りするわけでして、
必然と写真もオクラのみどりみどりした写真ばかりが立ち並びます。
とは言え、サラダ白菜やトマト、ピーマン、コマツナ、何気にすくすく育っているパセリなど、圃場の写真も今後お送り、する
といいんですけどね。
いかんせん、オクラが大好きなので、そこまで手が回るかどうか…
あ、
直売用に作ったエダマメは自分の性格に合ってないみたいで、何気なくそっとトラクターかけちゃうかもしれません(無慈悲)。

オクラの管理の話
※ちょいと栽培技術的な話をしますので、あ、自分はそういうのはいいです、て方は写真だけバーッと流し読みして下さい※

4月22日播種、後発オクラも実がつき始め、来週から出荷量が徐々に増えそうです。
CIMG0857.jpg
銀ネズ、という事もありますが、マルチ穴や、マルチを突き破って、粒状追肥をあげるためにマルチの中央割いたこともありあり、
CIMG0858.jpg
草が随分生えて邪魔しています。
色が濃いとはいえ、特に丈が短い最初に内は草が原因で取り遅れが出てくることもしばしば。
なるべく実の周りはすっきりしてあげることが作業効率改善のポイントになります。
CIMG0860.jpg
今回、カネコ種苗の「ジョニー」という品種を使いました。
実の色が濃く、最初はバカ生りしない(初期収量はさほどでもない)けれどもスタミナがあって長期収穫に向いている、らしい。
実際作ってみて、正直もう少し初期収量があってほしい…と思いましたが、収穫のしやすさ、さやと枝をつないでいる部分が長いので、
ハサミが入れやすい特徴はポイント高いと思います、ハイ。
また、1,2節目からの脇芽が旺盛です。
CIMG0861.jpg
これは一長一短ありますが、マルチ1穴に1株しか出ていなかった時の救済策になるな、と思いました。
早播きするにあたって、マイナス要因は単純な低温障害に加えて、低温で出やすいリゾクトニアの立ち枯れ病。
今回発芽ばらばらで(本当に)苦労していますが、
マルチ穴に1本しか生えていない、あるいは数本生えているけど1本だけ元気であと全部貧弱、てのも。
CIMG0862.jpg
オクラは樹が太いと実も径が太くなりやすいです。となると、確かに見栄えはよいのですが、
重量がそのまま収量になり得る作物ではないオクラにとってはメリットが非常に少ない、
てかでかいとむしろ、硬くなって食味評価対象外となります。そのへん加工用でも味付けでごまかせるキュウリやナスとは大きく違います。
樹が大きくなってしまう原因にはいくつかありますが、
・初期に効く窒素が強すぎる。
・マルチ1穴に対して1~2本しか生えていなくてストレスがかかっていない。
の二つがあるかな、と。
下の・マルチ1穴に対して1~2本しか生えていなくてストレスがかかっていない。
てのはつまり
ライバルいなくて俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
状態です。じゃぁどうすればいいのか。
強い樹を弱らせるのです。
葉を必要以上に落とす、或いは脇芽を伸ばして生育を分散させる、などがあります。
禁じ手の強選定(3節目くらいから上をぶった切る)もありますが、これはまた別の話…

今日の獲り遅れ組
12㎝前後~以上はデデーン
OUT~
CIMG0869.jpg
この後はスタッフが美味しく頂きました。
CIMG0871.jpg
茹でて刻んだオクラにわさびとマヨネーズに塩しょうゆ少々
ひょいッと一口。
あぁ、
こ れ は 日 本 酒 で す な  。
  1. 2014/06/18(水) 22:16:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピーマン老化苗定植~ボーナスタイムは今週いっぱいか(6/17) | ホーム | ボーナスタイム~オクラの生育状況(6/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/93-e0f7197c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)