まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーナスタイム~オクラの生育状況(6/15)

さてさて、

朝から直売出荷の準備。父の日ですし、直売所では男性客先着100名に、なんかあげるらしい。
よく覚えてませんが、どちらにしても客入りは期待できそうなので、獲れるだけ獲る。
CIMG0833.jpg
オクラも随分取れました。
CIMG0837.jpg
特にオクラは曲りも含む10本で170円という強気の値段。
来月にでもなれば10本100円でも余りそうなほど出回るため、今が稼ぎ時です。
合計28袋。薬散をするため小さいサイズのも収穫したため、小さいのは12本入りで120円、4袋。
5袋は播種機を借りに行くため近所のお師匠さんとパートさんへおすそ分け。
合計27袋持っていきましたが、結果、余裕で完売。父の日補正もあったでしょうが、普段から売れ残りはありません。
まだまだ稼ぎます。

オクラの収穫中、変なオクラ発見。
へーい
CIMG0835.jpg
両手があるわこいつ
ばんざーいにも見えるし、角度を変えれば
CIMG0841.jpg
「フハハハハ、我が城へようこそ諸君(高飛車)!」
にも見えるマジック。

キャベツもほぼ終わりです。
ただ、5回目定植は何やらラスボス出現。
ナメェ
CIMG0842.jpg
結構気を付けてますが、なんか怖いのでここのは断念。大目に葉を剥いて直売で出します。

ここ最近、ブログタイトルがキャベツキャベツしていて、キャベツばかり可愛がっているように思えるでしょうが、
そんなことはありません。
キャベツはもう明日で終わりなのでもういいです↓↓
でも、市場ではぶっ叩かれてましたが何やら直売は最近絶好調↑↑
他が100円で、こっちは120円で出しても最近は売れ残りがありません。
市場で安い分をここで取り戻しています。
来年もこの時期にキャベツをやりますが、規模は減らします。もしくはもう少し上手くずらします。
今回は1回目播種のオクラが発芽ばらばらで収穫量が少ないため何とかなってますが、
キャベツが一斉に仕上がってしまったため、キャベツの収穫出荷作業に追われる羽目となった。
完全にオクラが上手くいってたらそれこそもっと大変…!
…あ、
でも、そうなってたらもっと儲かってたな\\\
じゃぁ、規模減らさずに同じようにやるかな。。。
もちろん大変だけど、来年にはきっとオクラキャベツ収穫専用マッシーンと進化します。

で、オクラの話。
CIMG0847.jpg
ちょっとリビングマルチのムギと重なってますが、1回目の定植分、状態の良い東側から撮ったカンジ。
大体膝丈くらいの高さです。
CIMG0845.jpg
こちらは2週間ずらして播種した4月22日播種のもの。
開花もにょきにょき確認でき、予定通りなら、1回目播種と同様、播種60日後、6月22日からぽちぽち収穫が始まります。
CIMG0846.jpg
左:4月22日播種 右:4月7日播種 一番右:5回目定植キャベツ    ナメェ
CIMG0849.jpg
CIMG0850.jpg

一番最後の5月7日播種。おそらく、こいつらくらい大きさが、今現在の本州最大の産地、群馬県富岡地区の状態か。
…本州最大の産地といえども、全体の収穫量の3%。沖縄四国九州で85%です。
今日やった管理、1回目播種へZボルドー500倍とデルフィン顆粒水和剤1000倍とクイックタッチ10000倍。
2回目播種へアディオン乳剤2000倍とZボルドー500倍とデルフィン顆粒水和剤1000倍とクイックタッチ10000倍。
アディオンはアブラムシだけじゃなく、ハスモンヨトウとカメムシにも効く…。広いな。
 農薬 殺虫剤 アディオン乳剤 100ml

 農薬 殺虫剤 アディオン乳剤 100ml
価格:1,836円(税込、送料別)



あとは2回目のコマツナ播種。
アルバリン粒剤とアドマイヤー1粒剤。
前回はアドマイヤ1播きませんでした。
完全に虫を、避けます。
こちらの写真は1回目播種分
CIMG0851.jpg
まぁまぁそれなりに生え揃っていますが、いかんせん草が多い…。
しかもアルバリン撒いたのにキスジノハムシに食われているのはこれいかに…。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/16(月) 20:54:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MISSION ALL OVER!→オクラを愛でる(栽培技術自論を述べる)期間へ(6/16) | ホーム | サラダ白菜・ラッカセイ定植~など今日は写真がいっぱい!(6/14)>>

コメント

出荷がんばってますね~

こんばんわ!
収穫&出荷がんばっているようですね(^^
まきのさんといえば”オクラ”というイメージが定着してしまっていたので、ようやく『まきのさんらしさ』が発揮されているような気がしますw

こちらはネギ定植の傍ら、ナスの出荷をはじめています。
今のところ、あまりまとまった数が収穫できない(といっても200個/日くらいはありますが)ので、袋詰めで直売所行きばかりです。
選果場送りにできる日を心待ちにしているネギ職人でしたw
  1. 2014/06/18(水) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. 深谷のネギ職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出荷がんばってますね~

>深谷のネギ職人さん
えぇえぇ。頑張ってますよ。儲かってませんが。
品種的に大学校でやったのとは違ってバカ生りする品種ではないのでまきのさんの目を回す勢いの忙しさはまだまだです。
キャベツは終わりましたが秋冬はまたキャベツりますのでキャベツを自分らしさにしていく予定です。

傍らでやるには多いですなwオクラの200個と違って大きくてかさばるから時間かかるでしょうw
まとまった数が直売所にあふれていないでしょうからそれなりに値段も良いでしょうで、羨ましい限り。
市場にまとめてどーんと出荷すると仕事した気になりますが、市場価格は常に山あり谷あり…。
またまた近況報告的なコメントお待ちしておりますorz
  1. 2014/06/18(水) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/92-835c087b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。