まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

サラダ白菜・ラッカセイ定植~など今日は写真がいっぱい!(6/14)

さてさて、

今日は市場出荷が無いので他の仕事がようやく出来るぞ、と、
別にようやくってほどの期間ではないはずなのですが、いつもの作業とは違うんだ、という新しいようで別に普段と変わらない、
けれども俄然やる気が出る朝です。まぁ、昨日飲み会の後に自宅でわざわざ飲み直して二日酔いの頭が何言ってんだって感じですが(酔

オクラが日に日に収穫量が増えています。強気な値段でも完売してくれるので、俄然袋詰めもやる気が出ます。
もうちょっと美味しそうに撮れよ、と思われるかもしれませんが、
このバケツはハウスが建つ前、タンクが無い間はロープ付けられて水汲みのために橋の上から
ぶん投げられては浅い川底にがんがん直撃していた勇者ですのでご愛嬌。今ではハウス裏直売所の小銭入れと活躍しています。
CIMG0807.jpg
CIMG0808.jpg
キスジノミハムシの猛攻で傷だらけのミニダイコンは辛いので、おろし用として2本1セットで。
"今日と明日のおろし用に!"とシールを貼ります。
直売所の一角。売り場は好きなように使っていい、という事なので、父の日POPを作ってオクラ、
切れちゃってますがダイコンも、入り口付近の一番目立つところのキャベツにも。
POPは一回作れば数か月働いてくれる立派な営業です。季節ごとに今後作り変えて貼っちゃいます。
そうすれば自分だけでなく、その品目すべてが売れてくれますので。
CIMG0809.jpg
CIMG0811.jpg
帰ってきたらサラダ白菜の定植。
30㎝毎に指でぶつりと穴をあけてアルバリン粒剤を2g。本当はキスジノミハムシには3gらしいのですが、
あんまり濃いのやっちゃうと薬害平気なんか?てか生育期間短いのでちょっと…と抵抗感。
128穴のうち半分だけですので、植えるのはソッコー終わる。やり方はキャベツに準じ、マルチまたいでほいほい差して指でギュッと。
で、防虫効果不安な1㎜のネットをかけて終了。長さ僅か9m。今後3日おきくらいに撒いていた苗を植えていく予定。
CIMG0814.jpg
CIMG0813.jpg
CIMG0815.jpg
続いてラッカセイの定植。
カラスとどんくさい猫にくわれたため保護されていた苗、結局100弱あった苗は63ポット。
自分が食って終わりそうな予感がしますが植える。
株間は適当。たぶん20㎝位。2条。気が向いたら土寄せをして、収穫近くなったらカラス対策になんかやるかもしれません(適当)。
CIMG0820.jpg
CIMG0821.jpg
後はさび落としのために包丁研いだり
CIMG0824.jpg
キャベツ残渣を引っこ抜いたり。
こうしておけば、キャベツのカサが減ってくれるので、ギアガの大穴に投げてもかさばらずに済みます。
根っこを上にしておけば渇いたり、雨が降ったら土が流れてくれますし、土をすっ飛ばすためのローキック修練場にもなります。
とりあえず、少しほったらかしにして枯らします。
CIMG0832.jpg
しかし、これはまた何かを予感させるような梅雨らしくないハレバレ。
そして暖かい南風が、最近ぐぐぐぐと一気にでっかくなったかと思えば一斉に穂を出した緑肥用ムギの穂を揺らします。
CIMG0823.jpg
さらさら、と、心地よい音。涼しい気分です。
CIMG0828.jpg
これだけ晴れて風も吹けば多少は地面が渇き始め、ようやく軽トラが道を走れます。
明日の出荷用のキャベツを軽トラで作業ハウスへ運びます。
CIMG0829.jpg
明日明後日、出荷したらキャベツの市場出荷は終わり。
今の時点では悪い評価は出ていない、はず。
  1. 2014/06/15(日) 22:34:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボーナスタイム~オクラの生育状況(6/15) | ホーム | もや~きり(6/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/91-735ea0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)