もや~きり(6/13)

さてさて、

4時20分、自転車で畑に向かう途中、
CIMG0798.jpg
朝もや、です。
霧(きり)と靄(もや)はどう違うのか、と調べてみたら、霧の方が見えないくらいに視界が悪い場合らしい。
CIMG0799.jpg
畑につくや、オクラ畑の方がもやってます。
こりゃぁつっこむべ!とバケツ持ってオクラきりがてら向かいますが、案外行ってみると別に靄の中にいる感覚が無く、
あぁ、もやは遠くから見るもんなのか…とがっかり。感動はありません。
そして5時6分、
CIMG0802.jpg
朝日を浴びてオクラが今日も元気。実が生る生る。
ひたすらMサイズ並みか、ちょいと小さいものでも切ります。
でもって15袋。まだこんなもんなのはしょうがないですが、日銭としては十分な理由、
オクラは直売所で独壇場。とりあえず出せば全部ソッコー売れる状況らしい。
しかもまだ高値中。直売所にキャベツとオクラだけ持ってく。
で、ひたすら今日はキャベツを切る切る詰める詰める運ぶ運ぶ。
今日は市場へ2往復の出荷を予定です。
30箱30箱の60箱。相変わらず段ボールをトラックに積もうとすると通り雨がくる
アンラッキーを発揮するので積むのが時間かかります。

今日は仕事の種類が少なかったので、写真をほとんど取りませんでした、が直売出荷分の苗の様子とか。
CIMG0803.jpg
5月28日播種のサラダ白菜。本当は今日植える予定ではありましたがキャベツ出荷が忙しくて昨日のうちに延期を決定。
完全スルーの1㎜目合いネット被覆なので、アザミウマ、ハモグリハエ、キスジノミハムシにゴリゴリ食われているの巻…
明日植えるのでジュリボ200倍をジョーロで。キスジはこれで平気らしいのですが、アザミウマが心配です。
スピノエース顆粒水和剤かマラソン乳剤か。
CIMG0804.jpg
カラスに襲撃されたラッカセイ苗も順調、てか根鉢がぐるぐる回ってますので早く植えないと。。。
CIMG0805.jpg
中玉トマト。上手に生るとといいですね(他人事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント