まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ無双(半)~POP作成中…(6/12)

さてさて、

雨です。
CIMG0771.jpg
んなもんてめーが報告せんでも分かっとるわい阿呆。
と思われる関東近辺にお住まいの肩がいるかもわかりませんが、加えて風が強い。
昨日は雨が降っていても平気で、むしろカッパも着ずに雨ざらしの状態でもいつも通り収穫していた阿呆です。
がっ、風が吹いていると目に水滴が入るので効率が悪い。
加えて、長靴に穴が開いてしまい、且つ、ズボンまでぐっしょりで靴の中までぐっしょり。
下だけでもヤッケが必要で、新しい長靴を買わないと、水虫(再発)注意報。
まだ切らないといけないキャベツはたんまりあるのですが、
つまり、
CIMG0795.jpg
という状況。(HELLSING一巻)
忙しいのですが、直売所へのキャベツとオクラの出荷を済ませたら、思い切って午前中は休みにしてしまいました。
とは言え、直売所へ行く前に洗濯機を回し炊飯器をセット、コインランドリーの乾燥機へ放り投げてカインズへ長靴、
ヤッケ上下、ボディーソープ、直売トマト用のトマトトーン、直売用オクラの出荷袋の追加、の購入、
洗濯もの回収、昼飯、昨日の分のブログの更新。。。と、案外慌ただしい流れ。
天気予報は午前中はこんなですが、午後から回復の見通し。
英気を養うべく、昼飯後に60分の仮眠zzzzz
浅い眠りで、「このオクラは何時何分に取れた野菜なんですか?」と女性に聞かれる変な夢を見て目が覚める。
でもって、
CIMG0774.jpg
午後になってから3,4回目定植分の50m×4本分のキャベツ、ほぼ8割がた切る。あまり拾わないで切れたので、1時間ちょっとで180mくらいか。
でかい、小さい、の感覚。ほぼ同時期のキャベツ単一しか作らなかった事もあり、何となく、この畑の癖が分かった、気になる。
しかし、装備をきちんと整えてきたので、作業への態勢、意気込みはいいけど、
すこぶる効率が悪い。
CIMG0783.jpg
ただでさえ、前回より離れた100~150mからのキャベツの回収に加え、足場の悪さ。
台車もあまり積み過ぎて、停まると泥の抵抗で進みづらいので一番ひどい所はがーーーーーっと行かなくてはいけません。
切るのは早い。がっ、回収のたびに100~150mを往復。どうしても時間がかかります。写真の2コンテナ、2箱半分の往復5分。
加えて、前回スタックした近くが著しく車輪で道がえぐれているため、車輪を外しやすい…。2コンテナ位横倒ししました…。
畝間も畝間で
CIMG0780.jpg
両足埋もれるレベル。きゅおう明日の天気の回復次第でどこまで畑が好転するか。。。

今日の出荷は48ケース。
あいかわらずやっすい。でも、やっすいの 
はしょうがない。
それでも買ってくれることに感謝をします。

直売をやるなら、他の人と品目が被らないように。。。
でも、被ったら、負けないぞ、でもいいんですが、自分は新参者。
なるべく波風を立てずに…といいますが、
別に自分の野菜、すげー特別栽培で作ってるしマジはんぱナイから買ってくんねースか?
CIMG0794.jpg
というわけにもいかないので、POPを作ります。
そのために写真撮影。和風ハンバーグ、寝る前にこんなん作るとは…。
寝る前なのに、体重は大丈夫だろうか。。。、
スポンサーサイト
  1. 2014/06/12(木) 23:42:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もや~きり(6/13) | ホーム | キャベツ・オクラ収穫~ユンボで穴掘り(6/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/89-f5d374d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。