まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ・オクラ収穫~ユンボで穴掘り(6/11)

さてさて、

オクラの収穫量が徐々に上がってきています。
CIMG0758.jpg
CIMG0767.jpg
直売所では相変わらず独☆壇☆場☆
つってもまだ10袋。正直市場は新規という事もあり、キャベツでこれだけぶっ叩かれているので
直売所を増やして売る方がまだまし。稼げるうちに稼げる場所へ出すべし。
近所のスーパーの値段、鹿児島県産8本で170円だし、160円は安過ぎるか。安すぎるな。
土日か、或いは明日から父の日POPつけて目立たせてから便乗して値上げします(コラ

直売出荷が終わったら、ユンボを借りてきました。
出荷が忙しい、んですが、それ以上にまだ土の状態が良いので奥の畑へいきます。
なぜなら
CIMG0747.jpg
残渣捨て穴のギアガの大穴がふさがってしまいました。土砂崩れです。
今切りまくっているキャベツを片付けることを考えると、まだユンボが通れる土の状態のうちに何とかしたい。
切り終わったキャベツ残渣を畑に長く残したくないのは、今後もアブラナ科野菜を作るから
連作障害を避けたいため、と何より臭くなるから。
ちんたら走るユンボ往復30分。掘ることソッコー30分。
多少は回復。足場が悪いので深追いせず。落ちたら危険ですので。
で、終わったらひたすらキャベツ無双
CIMG0759.jpg
CIMG0769.jpg
CIMG0761.jpg
CIMG0764.jpg
昨日、もっと切れるんだから、今日出荷分は今日作ればいいや、と言ってましたが間違いでした。
何せ雨をしょっているので一回ぶんぶん振らないといけません。
段ボールはやっすいので耐水性ほぼなし。
濡れて強度が下がったら底が抜けやすいのです。
気を付けましたが1枚だけぐっしょり。もう使えません。一枚115円也…。
今日は2パレ分の72ケース出荷。軽トラで2往復ですが、市場まで片道15分。近くて助かります。
これまた間違いの理由の一つですが、雨が降っていると、積んでいるときに段ボールが濡れてしまいますので
作業ハウスに停めた軽トラまで運ばないといけません。一回で2箱×18往復。かなりのタイムロス。
でもって濡れないようにブルーシートを張って、ロープで縛って…。
前日収穫が正解です。
ですので、1パレ分収穫、と思ったのですが、夜7時。
暗くなるまでに蹴りをつけられず、31箱。5箱届かず…。
明日頑張らないといけません。

※書いてる今はその"明日"にあたりますが、雨に加えて風が強いので午前中は直売所出荷だけ。
買い出し洗濯もろもろ雑用を済ませました。多少は天気が回復する午後から本気出す
スポンサーサイト
  1. 2014/06/12(木) 12:19:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ無双(半)~POP作成中…(6/12) | ホーム | キャベツ収穫急ぎ足~3日でプロ(6/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/88-399b5d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)