まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

初☆出☆k~初☆出☆荷!(6/9)

さてさて、

雨ではない。曇り。tenki.jpは不安定ながらも弱い雨か曇りだ、とのたまっておられる。
準備はおk
右手は素手に包丁、左手は厚手の軍手。
昨年今年と埼玉北部でひたすらハクサイを一突きし、詰め、半クラ2t車の荷台に
絶叫しながら20㎏超のコンテナをひたすらぶん投げるor積み上げるいう修行の成果が今試される。
CIMG0734.jpg
キャベツを市場に出すべし!
ひたすら切って切ってき
CIMG0735.jpg
ぶるああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ

説明しよう。
切ったキャベツをどうやって段ボールに詰めていくか。
溜め置きしてある安い段ボールには耐水性が無い、且つ雨後の泥で汚れてしまうのを避けるため、
まずはひたすらキャベツを切っていき、それをコンテナに詰める。
CIMG0731.jpg
コンテナが7個しかないのは¥的な理由からだと思って欲しい。
コンテナいっぱいにキャベツを詰め、それを通路側に置いて、軽トラで回収し、
横付けしてコンテナを作業ハウスへ、
作業ハウスで計量しながら箱詰め。
コンテナを持って行ってコンテナへ詰める。
の繰り返し、のまきのさんにしては完璧な作業課程の確立。
が、通路に入ってソッコー激しくSTUCK。初出荷を控えてるのに何だこのテンションsagesageな進行はー。
やれやれ、と思いながら前回同様、トラクターで引っ張る。
この軽トラ、リアに牽引フック無いみたいなので、

バック→→→→→→→→→→→→車  ↓作業ハウス
   ↑     麦     畑       ↓倉庫ハウス
150m←←←←←←←←←←←←←←←

と大回り。走ってて思ったけど、トラクターも埋まるんじゃね?というぬかるみ具合のところも。
なるべく短期決戦に…。
ぐぐぐ
ブチブチィ
「!?」
なんということでしょう…。
ロープが細切れ、短すぎて牽引不可能。何気にトラクターも後輪が沈みかけて危険な状況。
ハマったのは開始30分後の6時半。当然どこもホムセン開いてるわけありません。
チェーン的なものがあればー、と思うが、ンなもんありません。ありゃそっち使ってた。
仕方なく、キャベツのコンテナを2輪車で運びまくる。歩きまくる。
ちなみにケータイの万歩計、今日は最高記録、18698歩を記録。今後、畑の一番奥まで取りに行くので近々更新されるはず。
にしても、開始30分で150は切って、その半分をコンテナに詰めた。初キャベツ、拾い切りにしては頑張ったな。
で、
クルマで10分のコメリとD2、9時半開店
クルマで40分のカインズ、9時開店。
8時出発で迷わずカインズへ。とりあえずカインズ行きゃ何でもあるから(謎の信頼
がっ、両方にフックがついている頑丈なチェーン
¥9800
たけえええええ
上手く牽引するならこれが2個必要です。
これから出荷するキャベツの稼ぎでも足りんわ。
あれこれ悩んで両端が輪っかになってるワイヤー2本とフック4つ買う
¥2888
信号待ちで組み立て。この武器、絶対アクションゲームで海賊船のBOSSが使ってくる遠距離攻撃だわ。
CIMG0736.jpg
そして
CIMG0737.jpg
脱出。。。引っ張った軽トラはこの先の方が更に危険なので、慎重にバックで戻る。
10時45分。3時間半近くムダにしました。
で、トラクターを戻し、軽トラを硬い所へうつしn
CIMG0738.jpg
ぶああああああああああああ
あああああああああああああ
かああああああああああああ
あああああああああああああ
作業ハウスにしまったトラクターをもう一度出動させ、今度は一発で救助。
しかし無理もないか。
CIMG0740.jpg
雨が降ったらこんなんなっちゃうので。。。広い板でも買うかな…。
雨が降るたびここでもスリップ位はいつもしていたので。。。借りてる土地なので砂利は敷けませんので…。
あと、オクラの薬散やりました。オクラはまぁ、元気なので特に書くことないです(適当

とまぁ、
なんやかんやありまして、
CIMG0739.jpg
CIMG0742.jpg
CIMG0744.jpg
32ケース、だけですが、無事市場出荷デビューを果たせました。どうもありがとうございました。
モノも目方十分で、見た目的にも一定の評価は頂く事ができ、今後も問題なく出してほしい、とのこと。
どの定植分でも生育が追いついてパンパンなのがいっぱいいるので、
水 木 金
今日はこれだけしか出せなかったのが不本意でしたが、この3日が勝負です…。
とりあえず今は、
3日間も軽トラが出せるかの心配だけだ…。
  1. 2014/06/09(月) 22:52:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ収穫急ぎ足~3日でプロ(6/10) | ホーム | 嵐の前の静けさ~新規就農(※)の販路の難しさ(6/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/86-36b576e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)