FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロコシ薬散~ようやくネギ定植(6/7,8)

さてさて、

多分この二日間が今年はいって一番テンパってた。
収穫出荷はズッキーニ・キュウリ、いよいよ終わらせるキャベツ、木金なのでなおさら大急ぎ。
立て続けの来客と、機械を借りるための段取り、長い移動距離、草取りの残業あばばばばばば…。

慌てふためいてトラクターをかけてコマツナのネットのギリギリを攻めれば期待を裏切らずロータリーを絡ませる。
判断力もバッチリ低下している。やったね。
KIMG2049.jpg
KIMG2046.jpg

とはいえ色々上手いことやりくりして
大急ぎでひっぱりくんで4月播種の龍まさり(横浜植木)、50m×5条の定植終了。
KIMG2047.jpg
KIMG2050.jpg
KIMG2051.jpg
KIMG2052.jpg
KIMG2053.jpg
KIMG2054.jpg
KIMG2055.jpg

トウモロコシの薬散。
フェニックス顆粒水和
モスピラン顆粒水溶
KIMG2048.jpg

急がないといけなかったキャベツが終わり、ズッキーニも一番の収量の山を越え、
キュウリは樹が弱いわうどんこ、べとが出まくるわで供給過剰でさっぱり売れない。
残業はまだまだしばらく続きますが、気持ちが随分落ち着きました。
スマホの電池が少なくなってフラッシュたけなかったですが、キュウリのアーチ内部。
KIMG2063.jpg

おまけ
オクラ、2日前頃から開花中。
グリーンソード(タキイ)
KIMG2056.jpg
KIMG2057.jpg
KIMG2058.jpg

今までジョニー(カネコ)だったのですが、
発芽が毎年悪いことへの逆恨みにより怒りの品種変更。
優等生揃いのタキイなら、と思ったが、
ああ、
この品種は俺には合わないな。樹が強すぎる。
栄養成長が先行しすぎているのか、実の付きが悪い。
一回葉っぱ落としまくって気をいじめないと初期収量が良くないと思われる。。。
樹ができすぎるなら後半のスタミナはあんまり期待できない、かな。
来年は仕方なし。ジョニーに戻す。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。