FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリ・ズッキーニ管理~残業続く(6/3,4)

さてさて、

3日はほぼほぼ収穫出荷。

4日に作業が集中。

毎日ガンガンとれるズッキーニがやや疲れているような気がします。
ズッキーニに慣れてないからか、葉かきやりすぎたのか?
まずは支柱で起立。あっ、足りねえっ!
うーむ、普通のカボチャは、遠目にどこに実や花があるか分かるくらいだと木が弱い、
と一般的に言われます。
あと1か月、せめて7月1日のイベントにはモノがあるようにしたいので葉面散布、追肥・株元けずりをしなくては?
暑さで収穫量が増えているのだろうからキュウリ・ズッキーニに潅水。
KIMG2017.jpg
KIMG2024.jpg
KIMG2018.jpg
KIMG2019.jpg
KIMG2022.jpg
KIMG2023.jpg

ネギの中耕・土寄せ。
草がやべえの何の。でもそんなの関係ねえ!
と、さすがに木みたいになってたアカザらを引っこ抜いたのち管理機。
最近ほったらかしだったせいか、ネキリがちらほら。
もっかいガードベイトまかなくては…。
あるいはアザミウマ対策に何か。。。
KIMG2020.jpg
KIMG2021.jpg



ちなみに、出荷ですが1日2回行ってます。
朝収穫したキュウリ、ズッキーニは絶対。間に合った分だけキャベツを9時ころまでに出発して
直売所の店舗と配送、スーパーへ。
夕方4時とか5時とかバーッとキャベツ(ブロッコリー)を獲って直売所の配送へ。
最近、売れ行きが良いからか、神奈川方面の直売所の視点が荷物を欲しがっているので
翌朝の直行便が増便した。それに合わせて。なるべく新鮮な野菜を送るのです。
出荷にかかる時間も箱に詰めたりシール貼ったり、箱を狭い冷蔵庫に積んだり、と
バカにならないですがこの2回を減らすのはちょっとなあ。
KIMG2025.jpg

最近は
朝は6時くらいから、と案外早くないのですが
夜は9時くらいまで、と結構遅くまで仕事。
日中長めに休んで昼寝してるので拘束時間はさほどですが、
要は残業が続いている。
リーマン時代から残業は慣れてますし
なにより遅い時間なら何か時間に追われることもないのでのびのびと出来る。
3日、手繰って、のキュウリの誘引・葉かき
4日、オクラの穴やマルチ肩の草取り
案外、夜目がきくのか、九時ころまででもよく見えます。
日中出来ない作業を補うのです。
さすがに暗がりで写真は無理があるか。
あぁ、まきのさん、遅くまで頑張ってるな、というアピールではなく
ようやく忙しくなってくれた、という安堵感からの記事である。
このくらいでちょうどいい。
もうちょいしたら開始が5時になる。今でものんびり記事書いてる場合じゃないんすけどね。。。
KIMG2003.jpg
KIMG2009.jpg
KIMG2014.jpg

おまけ
毎日収穫しているキュウリ。
A品350gくらい120~150円
KIMG2016.jpg
B品700gくらい170~200円
KIMG2015.jpg
我々としてはまっすぐ、傷のないキュウリを売りたいんスが
ぬか漬けにするから関係ない、という客が多いからか、
明らかにB品が先に売れる。A品とは…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。