FC2ブログ

耕耘~キャベツニンジンキュウリズッキーニジャガイモ収穫出荷(6/1,2)

さてさて、

1日
オクラのトンネルをようやく全部撤去。
発芽は、悪いところもあれば良いところもある。。。
それなりに忙しくはなる。とりあえず早く草とったり追肥してあげたりしてください。
KIMG2000.jpg
KIMG2002.jpg
KIMG2001.jpg
KIMG2000.jpg

耕耘を色々。
緑肥を失敗した秋作キャベツの畑。
最近朝が早くて忙しいのとご飯食べた後すぐにそのまま暖かい下で耕耘したのでメチャクチャ眠い。
途中何回かふわっと曲がったりしました。あっぶねえ。
KIMG1992.jpg
KIMG1993.jpg
KIMG1994.jpg

ネギ予定地とその続き。
ぱっさぱさー
KIMG1995.jpg

収穫終了したブロッコリーを砕きます。
最後のほうは花が開いちゃったりして収穫できなかったのと、かさばるカリフラワー達がいたので残渣が多い。
おそらく後作は昨年同様、7月まきのニンジンかなー。
あと1か月強で鶏糞まいたり苦土撒いたりする。
今回、キャベツもそうですが、窒素効きすぎている感がハンパなかったので(追肥中耕2回が効いたのか?)
ニンジンやるなら鶏糞まいたら窒素いらなそうだな。。。
耕耘後の写真は翌日撮影。
KIMG1996.jpg
KIMG1997.jpg
KIMG2004.jpg

2日
極意白菜、128×3枚播種。
既に3回蒔いてるはずなのですが
ハウスの目の前で育苗しているにもかかわらず、水をやり忘れて枯らす、というまきのさんクオリティ。
よくあるわあ(他人事
知り合いの苗屋さんに手間賃払ってぶん投げることに。いつもすんませんねえ…。

そのほか、
どんどんでっかくなるキャベツの収穫・ニンジンの袋詰めなどなど。
出荷が忙しい。
キャベツ、少しでも穴があると品質的にアレだと思ってぺりぺり神経質に剥いていたのですが、
5月30日にまいたディアナ+プレバソンが効いたのか、虫食い穴があってもヨトウがあまりに受けられない。
実際問題、ひどいのは別問題として、剥いたところで虫がコンニチハしてきたことは一度もない。
コナガは若干いますが、誤差レベル。
作業効率的に多少の虫食いでも無視してテープ巻きしてしまうのは油断か?
KIMG2006.jpg
KIMG2007.jpg
KIMG2008.jpg
KIMG1989.jpg
KIMG1990.jpg
プレバソンが効いたのか、
はたまたディアナが効いたのか。。。
もともとコマツナで前日オッケーのアザミウマ対策で買ったのですが
ディアナは評判いいっすね。
値段が高い言われてますが、だいたい2500~5000倍ですし、そこまで…。
アフィリエイトぺたー
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【殺虫剤】ディアナSC 200ml
価格:5670円(税込、送料別) (2018/6/4時点)




ジャガイモは今年は家庭菜園が上手くいってるらしいのと、
他の生産者が5月収穫から目ん玉飛び出るほど安くしているので売れ行きが非常に悪い。
収穫だけしてハウス内で保管。イベントか、或いはスーパーに頭下げて詰め放題で使ってもらって捌くか。。。
あと、
今年は青いもが多い。
雨と高温でぐんぐん伸びて土寄せ2回出来なかったのは自分だけじゃないらしい。
食中毒的に危ないので引っこ抜く前に上からのぞいて危なそうなのをそっこー捨ててますが、
まきのさん以外の出荷者が結構下げられて注意されている。
おいおい、、、気をつけろや…。
KIMG2005.jpg

耕作放棄地他、
使ってない場所にラウンドアップとバスタをブレンドした悪魔のようなのをじゃぶじゃぶ。
主にスギナをぶち転がすために強く当たり前のように使ってますが、結構金食い虫である。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。