1袋だけ~出来ることは…(6/7)

さてさて

オクラ初収穫です。
CIMG0714.jpg
つっても発芽ばらばらリゾクトニア多発、
4月7日播種でホントぎりぎり播種後60日収穫なのでまだ11本しか採れませんでした(僅
どうせ直売所へ出荷しに行くのでジュース代にせん、と10本1袋にして、残りの1本は食べるっ。
初物だからか、色は薄いですが、こりこりとして美味しく感じました。
自分で作ったので感情補正もありますが、恥ずかしくない物はできています(ドヤァ
続々と実がついています。着果いーなー。値段が良い内にたくさん出せれば独壇場です。
この雨で肥料も吸ってくれるでしょうからばこばこ生る生る。
ただ、日射量が少なく、気温が低いのがオクラにとってはうれしくない状況。。。
だから色も薄いのか?
晴れ間は来週?やはり直売用にでも安定出荷できるのは15日の週からか。
CIMG0716.jpg
CIMG0715.jpg
これだけ雨が降っていると、出している直売所は客足不安もありますが、品物も少ない。
昨日今日は露地物はなかなか収穫できませんし、基本的に洗えないレタスやキャベツは雨かぶりではふつーは出荷できません(しません)。
安値で苦戦中のキャベツしか無いんじゃ悪いので、虫食いで肌がプツプツしているほっそいダイコンも持っていく。
あらー、ありがとうねー、と僅かな出荷でもレジのおばちゃんにそう言ってもらえる。
折角の土日ですが、売り行きはあまり期待できそうもない…。

話は畑に移り、
CIMG0717.jpg
ハイ無理。
足がずぶずぶ、押し込むともっと入り込みそうだったので、普段うろうろして踏み固まっている畝間とはいえ危険。
草取りも無理です。屈んでずぶずぶ埋まったらきっと、突いた手もぬかるみにはまり、畑で溺死しかねません。
軽トラが激しくSTUCKしたのを思い出す。
中の仕事で雨が上がったら取る予定のキャベツの段ボールを作り、まだ倉庫に放り投げてあったオクラのトンネルを畳み、庖丁を研ぎ、
えーと他には…。もう昨日のうちにも出来そうなことはやっちゃったんですけどね。。。
てなわけで今日も午前中で終了。明日も雨だろうな。
明日はサラダ白菜の播種がありますが、2~3日に播いている128穴セル半分の64穴だけ。
ソッコー終わる予感。コネギの箱育苗でもするかー。
月曜火曜天気が悪くならなそうなら、一回オクラに薬散したいなー。

反省:暇すぎるので、今とれるコマツナ、GWにでも播種しておけばよかったー。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント