まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

品目増加中~薬散したいいいいい(6/6)

さてさて、

直売品目を増やすべく今こんな感じで
CIMG0705.jpg
猫の額をうめうめ
トマトは全てもらい物。中玉トマトに大玉トマトにミニオレンジ、と脈絡がありません。
中玉トマトだけは黒マルチ買う前に植えちゃったので無し。あとでなんかかぶせます。
CIMG0706.jpg
CIMG0707.jpg
ピーマン苗は昨日カインズでおつとめ品の1本30円のやつを11本。
根鉢ぐるぐるで虫食い痕ありますが、果菜類ですからいくらでも取り返せるでしょう、と
実は12本買ったけど落として踏んで1本ぼっきり。
あとはもらいもののこどもピーマンが10本植える前のが控えています。

トマトの横に地味に植わっている、4月5日まき、天下のタキイ種苗の超ロングセラー耐病総太り
作土も浅いし、そういや石灰撒いたの覚えてっけど肥料やって無かった気がしたわーw
という投げやりダイコン
CIMG0708.jpg
ほっそっ!2本で100円サイズです。
派手な食害はありませんが、ぷつぷつとキスジノミハムシに食われた痕があります。
明日明後日で売り切るにも、天気的に直売所の動きは鈍そうだな…。
直売で苦戦気味のキャベツのためにPOPを作らんと撮影用のお好み焼き。
この後はスタッフが美味しく頂きました。
CIMG0709.jpg
あと、畑の奥の方にミニダイコン作ったのですが、生でも食べられる!とかいうフリ。そろそろとれると思って一個食ってみたら
 舌 が 曲 が り 、 気 管 支 が 悲 鳴 を あ げ る ほ ど 辛 か っ た  。
すりおろしてマメにまぶしてカラスへの嫌がらせに使おうかな。
種苗メーカーの名誉のために名前と品種は伏せますが、とても品種名とキャッチフレーズの役割を果たしているとは思えなかった。
200本もどうすんねーん。エホエホとえずきながらダイコンを主食にする日が近い…。
つっても、銀ネズマルチだったので夜温が下がらず日中あつあつだったので、食味の低下を招いた可能性はぬぐえません…。

明日には食べる分くらい獲れるであろうオクラにちょいと病気。
CIMG0702.jpg
オクラの葉なんてちょっとすりゃ新しい葉がしっちゃかめっちゃか出てくるんだし放っといていいだろw
と思ってましたが、なんか拡大中です。
CIMG0703.jpg
CIMG0704.jpg
パッと見、脊髄反射で細菌病かっ!と思ったがどうだろうかわかりません。
葉枯細菌病か、斑点病(カビ)か、どちらにしても、湿度MAX状態でさらなる拡大怖いので、雨が上がったら殺菌剤も必要かも…。
効きそうなのは調べたらカッパーシンかロブラール…。
カッパーシン使いたいけど、銅剤はそろそろ実が汚れそうだし、収穫7日以内…。。。
ロブラールか、在庫があるのでZボルドーか。
Zボルドー自体はうどんこ病に効くらしいのですが、殺菌効果、封じ込め的な意味では効果的?
とりあえずZボルドー使ってみて、やばそうなら考えます。

♪ろっくがっつむっいかにあーめーざーざー
どこもおんなじ、大雨のことなんか書いても面白くないのですが、
CIMG0713.jpg
CIMG0712.jpg
隣の畑へぶやーーーーーーっっと流れてる流れてる。
もう毎年のことらしいので慣れっこらしいですが隣人Aさんごめんなさいorzでもこれからまだ流れ続けます。
何か、まだブログ書いてる現在もなお大雨警報発令中ですし、撮影時は午後6時。
川も随分カサが上がってます。氾濫しないか心配ですが、そん時はそん時です。
さすがに面倒見の良さに定評があったとか無かったとか言われているまきのさんでも、
キャベツやトマトに泳ぎ方までは教えていません。
なんつーか、強く生きろ。どうせそろそろ収穫だ。包丁で一突き切られるまでの辛抱だ。
  1. 2014/06/06(金) 22:14:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1袋だけ~出来ることは…(6/7) | ホーム | 早速食害~追肥時期失敗の爪痕(6/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/83-834349cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)