耕耘~ホウレン収穫調整続く(3/7)

さてさて、

またなんか明日雨が降るみたいっすね。
ちょいと急ぎ足で仕事を。
収穫中のホウレンソウの、外れかかったトンネルをずるずると引っ張って、
昨日蒔いたダイコンのところへ。今回はべた欠けはせずトンネルのみ。
そういえば、ここのダイコンに除草剤ラッソー乳剤を忘れてしまった…。
KIMG1236.jpg
KIMG1237.jpg

毎年作る予定の年内キャベツブロッコリー。
作る場所は完全に固定。一番奥、四輪車じゃないと通れない2反8畝×2の5反6畝。
年に1作しか作らないので1~8月は何もない状態。
一昨年は片っぽだけ何も作らなかったので冬に麦を蒔いて春にすき込んだのですが、
昨年残渣砕くのが遅くなったので年をまたいで緑肥をこれから蒔いて、夏前に砕く予定。
で、選んだのは昨年オクラやキュウリのリビングマルチとして購入して、全然使い切らずに倉庫で半年以上寝ていた
てまいらず
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

緑肥 てまいらず(イネ科)1kg カネコ種苗株式会社
価格:780円(税込、送料別) (2018/3/9時点)



よくよく見てみたら、昨年は700円でした。780円に値上げか。世知辛~い。
生えるのかどうかは不明。生えるといいっすね。
7月くらいに勝手に枯れてくれる暑さに弱いやつらなので、
おそらくさぁすきこむぞ、と思ったころにはばったり倒れてくれているはず。
20㎏購入したのに13㎏も残っていたので2反8畝分はギリギリ足りました。
KIMG1240.jpg
KIMG1241.jpg
KIMG1242.jpg

おまけ
これまた倉庫内で寝ていたコマツナのタネ、
恐らく艶夏?ですが、
発芽心配だったからすじまきでごりごり蒔いたやつ。ばっちり生えました。
こりゃ細いコマツナが出来ますわ…。2月22日播種
KIMG1238.jpg
となりの春のセンバツもばっちり。2月23日播種
KIMG1239.jpg
4月上中旬あたりか。コマツナ一杯取れそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント