ホウレンソウ収穫続く~モロコシ準備(3/3,4)

さてさて、


KIMG1214.jpg
KIMG1215.jpg

ホウレンソウをひたすらむしりつつ、
夏作のトウモロコシをようやく片付け終わりそう。
夏作のトウモロコシをようやく片付け終わりそう。
大事なことなので2回言いました。エンドレスサマーでしたがようやくです。
マルチがホント剥がれなくて大変でした。草どころか木が生えて(分類上は一年草のはずですが…)
根っこがマルチ貫いて同化してましたので剥がすのも大変でした。
風向きを予報で確認してファイヤー
KIMG1143.jpg
KIMG1144.jpg
KIMG1208.jpg
KIMG1209.jpg
乾燥注意報が続いていたからか、ところどころサイレンが鳴り響いてましたが
こっち来ねぇよな?とひやひやしながら熊手で集めてフォークでほいっ、ほいっと何往復もリレーして投げ入れる。
畑の裏が学校で、北風が強いと南の住宅に煙が行く。風の弱い土日祝日しかできないので急いで投げ入れては燃やす。
で、この後に牛糞をそれなりの量を入れて耕耘、またモロコシをここに作ります。
無謀か?

来年はもうマルチ剥がすのやら草退治やら大変だし、モロコシやめるべー
思ってたのですが。
思ってたんですが…。
なんか昨年と同じ数量のタネを昨年末の楽天スーパーセールの時に購入してました。
じゃぁしょうがねえ、とそのまま潰せるように生分解マルチも購入。


やる気満々ですな。。。

あんまり写真を撮ってなかったので、
ダイコンの発芽状況。ダイコンは上々である。
2月9日
KIMG1210.jpg
2月16日
KIMG1212.jpg
2月27日
KIMG1213.jpg


ニンジンは良くはないけど、毎年春のニンジンはそんな感じ。
1月14日播種
KIMG1216.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント