まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

路線変更?~UMA(6/3)

さてさて、

朝、直売用のキャベツを収穫したら畑をぶらぶら歩いて作付の算段。
とりあえずカラスに荒らされてラッカセイを掘り起こしたところと、ようやく草取りが終わったレタス跡の2か所を耕耘。
レタス跡にはサラダ用白菜の定植のため、シルバーマルチを張る。
アブラムシクンナー加工のシルバーマルチ。頼んだぞー。
支柱を立ててネットトンネルをするので少し畝間は広め。
CIMG0689.jpg
そういや写真撮ってないのですが、
少しづつですが直売の品目を増やしている中。
シルバーマルチを少しだけ張って、そこにはピーマンを10本ほど。
トマトは大玉7本、中玉5本、ミニオレンジ4本、小ネギ、でもってコマツナを予定。
やはり、まとめてドーン生産だけでは…、日銭が無いときついかな、というのもあり、
今後直売出荷箇所も増やしたい所存。
とは言え、そんなことも許さないくらいにオクラがひいひい言わせてくれればよいのですが。
おー咲いてる咲いてる、程度には開花してきた生育ばらんばらんのオクラら。
CIMG0690.jpg

キャベツもいい加減、市場出荷目処が立ちつつあるので、す
ん、
CIMG0688.jpg
うぞうぞと動くちっさな虫。
ウマだー
アザミウマだー
てかネギにしかつかないと思ってたのですが、キャベツにもつくんだなー、
あーそーいやコマツナベカナにもついてたっけな、同じアブラナ科だし、
実はちゃっかりハクサイ苗にもついていやがる(写真中央の点)…。
CIMG0692.jpg
て収穫前にかんべんしてくれよ。。。と思うも食害はほぼない、
のでおそらく最近移住してきたのでしょう、が全然気づかなかった…。
けれども虫ついてるぞゴルアとなったら面倒なので
農薬農薬っと、こういう時はためらってはいけませんよ、と。
在庫、なし。
スピノエースが登録取れてるのですが1,2回目定植分は3回目の散布終了のため使えない。
3,4,5定植分にもアザミウマ確認。こっちは使える。
効果的にアザミウマをぶっ○せる農薬は、とバカでっかい埼玉県が出してる農薬BOOKを手に取る。
プリンス、ハチハチ、モスピラン、アグロスリン…
ほとんど劇薬指定で収穫前7日以内。参ったな。。。収穫前日数的に1,2回目定植分へは使えません。
何とか見つけたやつを近所のコメリで買ってくる。
多分、今一番日本で有名な農薬。
 農薬 殺虫剤 マラソン乳剤 500ml

 農薬 殺虫剤 マラソン乳剤 500ml
価格:919円(税込、送料別)


これを2000倍。1,2回目定植に散布。
てか2000倍に薄めてもすんげーシンナーくさい。成分の50%が有機溶剤です。くっさ。
くっさ。こんなんギョーザだか食品に入れられたらたまったもんじゃねーわ…。
  1. 2014/06/04(水) 22:49:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ追肥~コマツナの話(6/4) | ホーム | 暑くて眠い~オクラ。。。あれ?(6/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/80-7d2d9fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
