まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑くて眠い~オクラ。。。あれ?(6/2)

さてさて、

なんかやる気のない日記を2日分更新しましたが、理由があるとすれば、
暑くて眠いのに草取りの急ピッチに薬散水汲み資材調達云々
非常に暑かったのはどこも同じでしょうが、体調管理的な理由もあり、かなり作業効率が悪い状況がここ昨日今日と続きました。
合間合間で、頭が良く回らないのに今日何時から何時まで何やった、と細目に付けていたメモを全然取らなかったことが、
ただでさえ物忘れの激しい自分の更なる記憶の崩壊に繋がりました。
働け、脳みそ。

今朝から薬散。
2日前にフェニックスやったんですが、3,4,5回目定植へプレバソン+エスマルク+クイックタッチ。
まだ一回使えますが、5回目はもう無理っすな。
隣の耕作放棄地から押し寄せるアオムシコナガヨトウアブラムシキジなど有象無象の軍に制圧されつつある。
CIMG0658.jpg
人の畑なのでわざわざ草刈までしてやる気にはならないし、ここ最近は異株のキャベツと草取りで取った草をぶん投げる場所に。
るせー、文句があるならこいっつの。きやがったらこっちが逆に文句言ってや
と、暑いのでイライラしたりなんかしませんよ。えぇ。

オクラの畑では開花続々。
ただ、背丈があるものの開花もあれば、小さいのに開花、且つ一番上で開花している弱っているものもあり。
こりゃ実がつくまでに追肥一回やらないとな…。
CIMG0684.jpg
どうせオクラは最初のうちは花がついても実がつかずに、実の部分がぽろっと落ちてしまいます。
CIMG0685.jpg
こんな感じの奴も、指でちょんちょんつつけば…
ん、
落ちないな。
ん、
ん?
CIMG0686.jpg
なんか毛がついてふさふさしているものまで発見。
oi
おい
オクラは播種後60日で収穫が始まる、とは確かに言いますが、
それが本当だと6月8日、1週間以内に収穫が始まる、ということかあ?
オクラの収穫開始とキャベツの収穫開始(予定では6月10日だった)が被っちゃうなー困るなー、
とか抜かしていたのは、発芽が遅れる播種前のことですが、ここまで予定通りに言ってくれても困るんだが。。。
低温による生育遅れはあるが、オクラなんてまだ直売所じゃほとんど出てないし、
ようやく高知県産が出回り始めて相場が落ちたとはいえ、沖縄県産は顕在。
直に長崎県産も始まる。となると高値はそうそう続かない。
まだ本格収穫じゃないからライバルの極めて少ない状況での直売所出荷だけになるが、
だとしたら、
こりゃ、参ったな(嬉)
とは言え、一番花~一番果収穫の時期に追肥をする、は果菜類の常識。
早々に追肥をどうするか、葉面散布剤を検討中でしたが、
正直、
朝早くて夜も遅いと調べて注文したりする暇が本当にない。
とりあえず今回は在庫の化成肥料をブチ込むか…。
葉面散布剤、調べなくてはー。。。
  1. 2014/06/02(月) 22:58:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<路線変更?~UMA(6/3) | ホーム | うろ覚えで語る昨日のこと(6/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/79-ef46694a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
