FC2ブログ

キャベツブロッコリー定植3回目(8/10~12)

さてさて、

7月19日播種の分の定植。
わさわさとしていますが発芽が一番悪い苗。トレーの端っこが特に発芽が悪い。
12日播種分で発芽が悪かったのを見て15枚ではなく20枚に増やして正解でした。
1502710532611.jpg
1502710560509.jpg

先日のベリマークの試験、今回は本試験なので県職員が来て色々見てって、
こちらも説明して…でブロッコリー苗も引き取ったのですが、
こちらは間に合わず。盆中にだらだら数日かけて植えることに。
1502710594988.jpg
1502710603240.jpg
1502710609614.jpg

困ったことに最初の定植分キャベツにハイマダラが結構いる。潅注処理して16日目。
さすがに定植して1週間のものにはついてないですが、ジュリボがあんまり利いていない?
となるとちょっと薬散ペースを見直す必要がある。
1502710641423.jpg
1502710581963.jpg
1502710671689.jpg

ヨトウもうようよいるような気がしますがキャベツとブロッコリー、キャベツの方が圧倒的に多い。
見た感じ平気そうでもしかも名前の通り芯だけをピンポイントに食いやがる。むかつきますね(直球
アファーム乳剤
バシレックス水和剤
Zボルドー銅水和

キュウリに薬散。ウリハムシが結構いる。
ハモグリバエもちょいちょいいるけどこちらは大したことない。
アルバリン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
ダコニール1000

ニンジンにロロックスやりたいんスけど1回しかできないんだよなー。。。
スベリヒユとカヤツリが多い。
1502710623246.jpg
1502710634642.jpg

おまけ
住民票を取りに近所にある市役所の出張所へ。
そこで農業委員会が出してる年一回の冊子を手に取る。
29年度から遊休農地の課税が強化されます、的な。
最近になって隣のクソ耕作放棄地がハンマー入れたと思ったらトラクターまでかけるようになった。
どういう風の吹き回しかと思ったら上述の課税強化なのか、と。
※ちなみに「クソ耕作放棄地」で記事検索すると18HITします。
てことはいつもより巡回を強化?そういや毎年この時期、農業委員会がうろうろして
この畑はヨシとかダメとか巡回してるなー、とは思ってました。
そろそろ俺の借りてる(管理だけしている)耕作放棄地も除草剤撒かないとなHAHAHAHAHA!!!
1500992184209.jpg

と思ってハウスに戻ったら、二個隣のすんげえ草だらけにしている人のところの畑に
見覚えのある白いバンが止まっている。
マジで農業委員会じゃねぇか!タイムリーやんけ!やべぇっ!
慌てて箱買いしている缶コーヒーと冊子を近くにかくして待ち構え、
あ!ちょうどいいところに!今出荷から帰ってきたんですよー、お疲れ様です!
とわいろを渡しつつ、もうそんな時期ですもんね~と雑談。
↑の写真は除草剤かける前なのでその時はもっとマシな状態。
緑っぽいのは全部枯れててスギナだけぴんぴんしてます。
ぶっちゃけ、春先はずいぶんトラクターかけたのですが、
スギナがかなりすごいことが判明したのであんまりトラクターかけたくないな、と思っている。
で、
委員会には昨年と同様の内容を聞かれる。
二個隣の畑に関する根掘り葉掘りの質問。
ちゃんと正直に、
そこのトンネルの残骸は三年生のホウレンソウで、
次の草むらは昨年収穫しなかった無マルチサトイモと自家用のナガネギがそのまんまになっているはず、
その次の草むらは多分透明マルチの下にサトイモがそのまんまになっているはず。
その先と先は草の壁でどうなっているかわからない。
一番奥は春先にチンゲンサイのトンネルがあったけれども、草だらけになってほとんど収穫しなかったはず。
今はアカザが壁になってて良くわからんけれども多分そのまんまだと思います。

と洗いざらいぺらぺらと喋る。
信じられないことに、
まきのさんとほとんど同じ面積の畑をこの状態にしている人は組合でも有力な農家で
且つ畑の裏に自宅がある。つまり、一番近い畑である。
そして何より一番信じられないのは
1502710574379.jpg
ハウスに”樹”が生えている。
どれや?!と思うかもしれませんが、電柱の右のドン!ドン!ドン!ドン!とあるアレ。
学校の裏の樹じゃないのか?と思われるでしょうが、違います。
委員会もいい加減どうにかしてくれ。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スギナは駆除がメンドイですよね

更新おつかれさまです!
こちらは夏秋ナスの収穫が折り返し地点を過ぎて、あと2ヶ月ちょっと…
今日の時点で400箱弱を出荷したので、皮算用で80~90万円くらいはいってるはず… たぶん(確認してませんw

さてさてスギナですが、こちらで借りている畑の一部でも元気に生息していますー
以前はラウンドアップの廉価品とかをセッセと撒いていまいたが、最近は面倒なのでカソロン粒剤6.7を撒いて放置しています。一応、休耕田(畑も)であれば登録もあるので問題ないと思います。
効果のほどですが、春3月に撒いたときは2ヶ月近く枯れたままでした。その後、どのくらい効果が持続するのか様子を見て、8月3日に再度撒いてみて、20日現在も枯れた状態を維持している感じです。
主成分はハイバーXにも入っているDBNなので、たぶん良く効くのでしょう~

ハイバーXじゃなくてネコソギエースXでした

連投すみません、

DBNが入ってるのはネコソギエースXでした (ハイバーXには入ってません

誤ったことを書いてしまい申し訳ないm(_ _)m

Re: スギナは駆除がメンドイですよね

酒飲んだら寝落ちすることが増えたのでなかなか更新が遅れてしまっています。
そちらも随分忙しいのですかね。今年のナスは最盛期の7月中下旬以外価格が良かったように思えますが
ここ最近は日照不足でどこのナスも真っ黄色で大変そう。キュウリも液肥でごまかして回復させてます。
ここ数日ですこしは持ち直した感ありますかね。

ハイフウノンだったか、カインズとかで売ってる5L6000円くらいの奴をせっせと撒いてます。
ほぼ隣接位置にお隣さんがサトイモ作ってるので雨で流れたらちょっと怖いんすよねぇ。。。
片付いたらそういう粒剤関係を試そうと思ってます。
一年草達だったらトラクタートラクターしてれば何とかなりますが、
自分の畑にスギナテイクアウトだけは避けたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。