まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

耕耘~キャベツブロッコリー2回目の定植準備他(8/3)

さてさて、

3日
定植して3週間ほど。
キュウリが随分大きくなりました。再度誘引。
まだ体を大きくさせたいので少し小さめのものでも収穫開始。
元なりのものは小さく寸胴。実に使わせる水分と養分はまだ待ってくれー。
1502198542757.jpg
1502198552998.jpg

やめときゃいーのに、
昨日買い出しに行った時に、秋作で今回ブロッコリー結構播いてるんだし、
カリフラワー的なものも播いてみっかー、と思いついてしまう。
やめときゃいーのにホムセンの小袋、しかも○○リヤとかいう危険な種を買う。
案の定たねづらは最悪であるが、ネットで買うタイムロスもそろそろ冬作、越冬にかかる。
ロマネスコは種が高いっスね。
ロマネスコ、普通のカリフラワー、前に播いて少しだけ残っていた赤キャベツ。
3種混ざって3枚播種。
1502198429159.jpg
1502198442870.jpg

オクラ跡に牛糞を撒いて隣接の大根予定地も耕耘。
反300㎏計算ですが、少なすぎるか?でも牛糞は高いからなー、と葛藤。
1502198451907.jpg
1502198525821.jpg
1502198534553.jpg
次のキャベブロの定植箇所の肥料播きと耕耘
1502198462272.jpg
1502198480994.jpg
1502198501994.jpg

夕方は早めに切り上げて歯医者へ定期検診。
歯並び、日常の歯磨き含めてほぼ治療したことが無いいため、
皮膚科、眼科、呼吸器科と怒られ続けてきたまきのさん的にとっては
歯科は非常に気分が良い病院です。
  1. 2017/08/11(金) 06:59:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツブロッコリー2回目の定植(8/4) | ホーム | サラダ白菜定植~植物防疫法とイモ(8/1,2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/783-cfc524a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)