まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツブロッコリー補植~フェロモントラップ(7/27,28)

さてさて、

27日
先日7月23日に播種したコマツナの発芽がぽちぽち始まりましたので支柱差しとネットかけ。
1501512269298.jpg
1501512260647.jpg
1501512332551.jpg
1501512332551.jpg

でもってキャベツブロッコリーの苗が前回定植したときに余った、というか
耕耘が足りなかったので植えられなかったから肥料撒き。雨後でも翌日晴れた日中に出来れば、と思う。
1501512297304.jpg


28日
で、その張れた昼間に耕耘・キャベブロ苗の補植。
沈まなくてよかったですね。
1501512288354.jpg
1501512278930.jpg
1501598036870.jpg
1501598045045.jpg

他、オクラ跡地にんじん播種予定地も耕耘
1501598164729.jpg
1501598135434.jpg

キャベブロは補植、といっても、前回の引取で各15枚持って来て3枚4枚植えられなかった。
思いのほか発芽、成苗が多かったとみるか?とはいえ播種量の80%です。
でも、次の、次の次はもっと悪いぞ!!!
1501512349889.jpg
1501512342392.jpg

で、
キャベツ、ブロッコリーを定植したので毎年恒例のフェロモントラップを仕掛けます。
フェロディンSL


どういう風に設置するのか、どういう形状なのか、と分からない人には細かい構造が分からないと思いますので、
ダイジェストではありますが、こういう
ルアートラップ


の真ん中のポッチ部分、こうなってます。
1501598058126.jpg
で、その突起にフェロディンSL、これはゴムのキャップです。
どうやらこれにフェロモンが染みついている模様。はめます。で、戻します。
1501598075387.jpg
1501598082620.jpg
こうすればハスモンヨトウの雄らがつられて近づいてきて、
うようよ飛んでいる間に狭いテントの中でぶつかって中に落ちて、
洗剤など(自分はハンドソープ)を入れた水のなかで上手に飛べずに溺れる、という寸法。
仕掛けて雨も降ったりでしたが3日目くらいから数匹づつ中に溜まり始めている。
シーズンにもなれば数cmの水が数日でヨトウの死骸でいっぱいになり、
運のいい奴は踏み台にして逃れられるかもしれない。それほどよくつかまります。
ただ、

すgggggggっげぇ臭いので

ちゃんとこまめに交換しないといけませんが、目に見えて効果があります。
確かに、雄だけしかつかまりませんが、このフェロモントラップはそのオスがアホほどつかまります。

定植して10日ほどたったキュウリ苗。
活着はええな。生育の非常に良い。
しかも、定植した”位置”が良かったのか、誘引するまでもなくネットに絡んでくれた個体が多い。
とは言え全部が全部ではないので誘引テープで誘引してやる。
1501598096466.jpg
1501598105303.jpg
1501598112853.jpg
順調に育っています。このまま台風にやられなければ上手に高値で売れると見込んでいます。
台風にやられなければ、
ね。

夜は珍しく?飲み会。
直売所の暑気払いだそうで、バス乗って電車で所沢まで。
特別大した交流でもなかったのですが、パートの人たちなどに押されて半ば仕方なく参加。

夏作で盛大にやらかした責任で頭を丸めましたが

実はそれ以外に、週6で飲んでいた酒をまるまる1か月飲んでいなかった。
けじめその2としてのんべえまきのさん、禁酒1か月。
そしてちょうど1ヶ月の節目に当たったので、節目として解禁。
いつも家に帰ったら酒呑みながらPC作業していたので、更新速度がとりあえず戻りそうです。
どこまで戻るかは分かりませんが…。

おまけ
困ったことに中耕管理機が動かなくなってしまった。
ガソリンを送るキュポキュポ(分かる人にはわかる)が上手く動いていないなぁとは思っていたのですが、
1501598143561.jpg
エンジンがかからない。掛かったと思ったらすぐ止まる。
ガソリン抜くチューブからガソリンが抜けない。つまりガソリンが上手くエンジンに送られてないんだな、と分かる。
機械屋呼んで、直してもらおう、と思ったら、ポンプごと交換しないとダメっすね、とのこと。
てっきり中掃除すりゃ動くものかと思ってましたがダメらしい。
ねぎに追肥播いたんスけど、来週まで土寄せ中耕出来ない模様。
1501512324351.jpg
鍬でなんてやってられるか(筋肉痛的な理由で
  1. 2017/07/31(月) 23:59:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨~キャベツブロッコリー生育状況(7/29~30) | ホーム | キャベツブロッコリー播種(7/26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/779-89031db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
