まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナ播種他~クボタの展示会へ(7/23)

さてさて、

昨日畝たてしたところへコマツナ播種
艶夏(えんか)
20m+40m分。
ちょっとお盆には間に合いませんが、夏場の葉物ですし、売れるだろうと安直。
売れなきゃ潰す。コマツナのいいところはそこですね。
1500992518086.jpg

キャベツブロッコリーの定植を控えているのでとりあえず肥料撒きだけ。
トラクターかけるのは前日である明日。なるべくぎりぎりに耕耘したほうが草が伸びるリスクを少しでも軽減できる。
1500992524842.jpg
1500992533724.jpg

定植して5日後のキュウリら。
安く譲っていただいた接木苗はもちろんのこと、
自分が用意した自根苗も、頑張って水まいたせいか、色が濃くなり始めました。
この時期のは動きが早いなー。その分焼けてしまったものも多いが…。
1500992447793.jpg
1500992471958.jpg
1500992464744.jpg
1500992456674.jpg

クボタの展示会がありました。
会場の写真撮り忘れたのでチラシのみ。
1500992347745.jpg
1500992355064.jpg
そっこう担当の方を捕まえ、気になっていた機械を問い合わせる。
キャベツブロッコリー関係で、中耕用にもう一台、一輪管理機をチェック。
今年は夏作が儲からなかったので購入は来年か、半自動定植機もチェック。
表に出ていないなー、と思ったら裏の在庫まで案内してくれて動作チェックさせてもらえた。
かっけーなー。
1500992242354.jpg
あれ、型番のシールに○セキって書いてあるぞ?と思ったらヰ○キのOEM品らしい。
お、おう…。

おまけ
こういう展示会は毎回粗品を頂くことが出来る。
クボタのロゴ入りバケツや帽子、ちり取りなど。
楽しみにしている割に、バケツはプラ製で1カ月以内に割れるし、
ちりとりは冬の北風でどこかへ消えた。と哀しい末路を迎えている。
今回は何だ?
おっ箱入りだ!思ったら
1500992553250.jpg
なんやこれ。農業と全然関係ない、かなりチャチな作りのタンブラー。
解けない氷、と称した付属のアイスストーン、天然石らしいですが、
MADE IN CHINAな上、
”天然”が野菜基準で”自生しているもの”と解釈するならば、
このアイスストーンとやらは中国で自生している石、ただの石ころである。
うちの畑にいっぱいある上に、肝心のタンブラーも極めて安そうな薄いアルミ。
100均でももっとましなモン買えそう!
しかもメーカー、販売元の表記なく、謎にお客様相談センターの電話番号だけ書いてある。
こういうのっていくらぐらいするもんなんや…
と楽天で試しに検索してみたら


全く同じものがありました…。
……。なんかごめん…。
ちなみに石ころは全然効果なさそうなので、カップめんのふたの重しとかに有効活用?します。
  1. 2017/07/28(金) 17:39:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツブロッコリー定植開始=大雨の中(7/24,25) | ホーム | 潅水~耕耘など(7/21,22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/776-c9e34e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
