まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

耕耘続き~キュウリ補植など(7/19,20)

さてさて、

苗を預けている苗屋さんからハウス内にコナガが発生しているので
アファーム撒いておくよ、と連絡。出荷がてら様子見。
7月5日播種分
1500991908030.jpg
1500991919467.jpg
1500991930000.jpg
発芽悪いのはすでに確認していたのですが、写真で見るとあんまり悪くなさそうですが、
結構抜けは多い。つっても、写真無いですが、7月12日播種のがもっと悲惨な状況である。
ので、
7月19日播種分、
いろどり15枚→20枚
夢ひびき15枚→20枚
と播種量を微増。毎日ひりひり暑いので発芽率の悪さ、成苗率の低さはしゃーない。

えっらい日差しの強い日。
ちょうど梅雨明けの日でした。昨日植えたキュウリに水やるかー、と
エンジンポンプを作動…のはずが、
リコイルを左人差し指が擦り切れるほど引きましたがうんともすんとも言わず。
盗まれた後に仕方なく購入したデカくて重いポンプ。
ぶっちゃけ使いづらかったので粗大ごみ認定。2年ほどで2つパーです。
すげぇタイミングで壊れたな、と思いながらもバケツで手潅水…はさすがに疲れたので途中断念。
しかたなく車を走らせて新品のポンプを買いに行く。
なお、ジョーロもこのタイミングでぼっきりと柄ごと折れた。
すげぇな!梅雨明けに水やりさせないとか、どういう巡り合わせだ!
案の定、
1500991940179.jpg
定植したばかりのキュウリ、だいぶ死亡。
芯が焼けてしまってはもはや無理である。
でも8月末から取れるキュウリは高値…以前に供給量が少ないので
価格決定権がありそう。自根苗が近隣で売っているので買いに行く。
結構いい苗。
1500992109086.jpg

他、
先日終わらなかった耕耘の続き。
年内キャベツ圃場
1500991959346.jpg
1500991969071.jpg
年内ブロッコリー圃場
1500991988422.jpg

初夏どりキャベツ跡。
多分盆明けからのダイコンになると思う。
1500991978647.jpg

越冬キャベツ圃場は近々もう一度耕耘しないとまずいくらいにごりごり。
1500992068195.jpg
1500992081805.jpg
1500992093308.jpg

おまけ
先日の交流会
で知り合った市街地の八百屋さん来訪。
非常に熱心に話を聞いてくれた。
商売の話として、荷物は取りに来てくれるとのことですが、
仕入れ10000円分くらいの荷物のために市街から離れた畑まで来る苦労。
周辺の他の生産者との合わせ技もあるでしょうが、金額的に向こうの期待に応えられるか困惑。
  1. 2017/07/26(水) 23:54:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<潅水~耕耘など(7/21,22) | ホーム | 夕立のため耕耘途中~ニンジン播種キュウリ定植など(7/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/774-800d8602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)