まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

夕立のため耕耘途中~ニンジン播種キュウリ定植など(7/18)

さてさて、

一昨日のゲリラ豪雨の影響もあってか、水が溜まり、そのあとの晴天で
結構土がごりごりしているところが。それに草が生えてくるペースも速い。
曇り空のなか、雨予報もあるので急いで耕耘。
1500390529734.jpg
1500390547508.jpg
1500390557094.jpg

一カ所耕耘したらニンジン、向陽2号、恋ごころ播種。
40m×1本。
※なんだかこの日の分も発芽が悪い。
前回7月7日播種も悪いし。まだ不運が続くのか…。
1500390629855.jpg
1500390643269.jpg

もう一カ所の耕耘、年内キャベツブロッコリー圃場の耕耘途中、
何だか雲行きが怪しい。ヤフーが豪雨予報ポップをスマホに投げてきたけど気のせいだろう、
影が出来るくらい晴れてるし、
1500390522187.jpg
1500390654137.jpg
1500390666666.jpg
と思ってたら、ぼつぼつと粒のデカい雨。
斜めに入ってる白い線はもちろん雨滴。
1500390672818.jpg
1500390678926.jpg
最後の耕耘、なんだか視点が少し下がってね?土が水含み過ぎて重量的に不味いんじゃないか?と思い、
エンジン蒸かして早めに終わらせて中断。続きは後日。つーか全身びしょびしょです。

その後少し待ってたら雨も上がったので、
定植サボってた温存していたキュウリ苗を定植。
自分で種播いて黄色くヒョロヒョロになったキュウリ、
先日苗屋さんに格安で譲って頂いた接木キュウリ。
どっちがどれだか一目瞭然である。
1500390690940.jpg
1500390702061.jpg
1500390711076.jpg
1500390722456.jpg
1500390716793.jpg
  1. 2017/07/26(水) 23:15:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘続き~キュウリ補植など(7/19,20) | ホーム | 雷雨~モロコシ粉砕(7/16,17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/773-54af1fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)