まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ジャガイモ収穫終了(7/14,15)

さてさて、

導入したばかりの新兵器で運搬がらくらく。
ジャガイモの収穫終了です。
倉庫の奥へ積んでおく。
1500390104206.jpg
1500390234201.jpg
1500390241425.jpg
のんびり出荷、と行きたいのですが、
25日現在売れ行き自体が非常に悪い。
詰んでおいたこの状態からほとんど動いていない。
常温保存のこの状況で高温予報が続くので、保ってくれるかどうか。引くぐらい安くぶん投げるかなー。

キュウリ畝の準備。
草が凄いので、株元を枝切りハサミでバッサリ…
と思ったら、
1500390216158.jpg
1500390226765.jpg
コメリで買ったハサミ、多分使ったのは2回目くらい。
柄がぐにゃりと曲がり、曲がり…。
はい不燃ごみ…。
安いの買うからだよ!

おまけ
新規就農向けに一回限りJAから機械購入の補助金が下りる(今年はやんない)のですが
要はJAが補助金出すからJAから買ってくれ、ということ。
性格がら、
補助金出してくれるからって、機械修理は信頼関係なので、
購入を考えている特定のメーカー品は
いつも来てくれるメーカーの営業から買うので修理もそこにお任せする。
簡単な修理でもその営業さんは来て親身にしてくれるので、
相見積で安くするからウチからって、元メーカー勤務としては
そんな裏切り者のようなことは心情的に受け入れられない。
というのを補助金担当にそのままドストレートに伝えたら
農機センターの担当を連れてやってきた。
先々月からジャブは出していたのですが、
多忙を理由(田植え時期だったので5月はしょうがない)に今更来た上に、
補助金絡みも含めて質問しておいたことを”口頭で”伝えてきた。
まきのさんも大概ですが
もう、、、そういうところですよ。。。
  1. 2017/07/26(水) 21:45:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雷雨~モロコシ粉砕(7/16,17) | ホーム | 高床運搬車GET~キャベブロ播種(7/12,13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/771-960418f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)