まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

高床運搬車GET~キャベブロ播種(7/12,13)

さてさて、

先日、
中古農機の情報、
と書きましたが、昨日(11日)の内にその中古農機を見に行きました。
高床の運搬車です。畝間をまたぎ、収穫したものやコンテナをはこんでくれる優れもの。
所沢の花屋さんで、マルチ栽培の盆栽菊(シネラリア?)に使っていたのですが、
辞めたのか、使わなくなったので、とのこと。
自転車のタイヤみたいなのタイプの手動(人力)運搬車もありますが、
ちゃんと動力タイプ。結構古いですが、試し運転でもちゃんと動きます。
即決。
で、翌日それを引取に。善は急げ。
1500390015646.jpg
てってれー
1500390025697.jpg
おまけにコンパネ2枚、接木のキュウリ苗を格安で、そしてサービスでハゲイトウも。
1500390034768.jpg
1500390062637.jpg
試運転も兼ねてジャガイモの収穫、コンテナ運び。いつも10m以上持って運んでましたが楽ですわぁ。
1500390104206.jpg

他、
12日に前回から1週間経ったので
いろどり(カネコ)夢ひびき(ナント)ともに15枚。
高温の影響か、発芽があまり宜しくない、と預けた苗屋さんから連絡。
次回は多めに播くべきか?
1500390072566.jpg
1500390083653.jpg
1500390090905.jpg

収穫出荷は在庫のタマネギジャガイモ。
暑くて日中はぐったりです。
  1. 2017/07/19(水) 23:27:06|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャガイモ収穫終了(7/14,15) | ホーム | ジャガイモ収穫他耕耘(7/8~11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/770-ecce4452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)