まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々耕耘~けじめ(7/3,4)

さてさて、

あぢー。。。
月曜日は35度くらいまで上がってぐったりしていましたが、
いい加減秋冬作の準備も本番である。
キャベツ跡、タマネギ跡にケイフン、その後耕耘。
1499347026745.jpg
1499347019613.jpg
1499311877134.jpg
1499310721822.jpg
1499310714363.jpg

越冬作を作る予定の1,5反を耕耘。
こちらは越冬作後にケイフンを撒いていたのでいいか。
1499347049919.jpg

4日は曇りの予報でしたが雲行きがゴロゴロ。
耕耘も終わり、さぁタマネギでも袋詰めすっか、と思ったらぼたぼたと大粒の雨。
良い具合の雨かなー、と思ったらかなりの雨量。
翌日えらいことになってましたが、それは明日の記事で。

オクラに除草剤をかけました。
今シーズンは夏作が本当に散々。
オクラは立ち枯れ立ち枯れ、蒔き直しもほぼ死亡。
キュウリは接木にもかかわらず何だか草勢が弱い(土地が疲れている?
モロコシは草だらけ。
とにかくオクラを早く片づけねば周りの目も痛い。
尚、記事書いている12日現在ではまだ片付いていない。
これだけ色々やらかしてるなら、ちったぁ責任取れや、
と誰かから言われたわけではありませんが、
頭を
1499433473265.jpg
丸めてみました。
1499433478580.jpg
ここまで短くしたことは無いのですが、
楽だなー、と思ってるのでそこまで別にペナルティでもないような気もする。
強いて言うなら自分でバリカンでやったのですが、あまりにも不器用すぎて後頭部が虎刈りになっているので恥ずかしいくらいっすかね。
  1. 2017/07/12(水) 21:22:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベブロ播種開始~ハンディ播っく(7/5) | ホーム | イベント参加~川越farmers market(7/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/766-a1e5a333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
