まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシトンネル外し~チャノキ刈り(5/18,19)

さてさて、

暑い日が続きています。
GWもだいぶ前に終わてるはずなのに今更ですが、最後のトウモロコシのトンネルを外す。
今更感がすごいのはトンネルをもこもこと押し上げる葉の様子からも見て取れる。悪りィ悪りィ(軽
1495497170525.jpg
1495497177675.jpg
1495497224523.jpg
最後に播いた4月27日だけは何も被覆していませんが、するべきでした。
1495497188059.jpg
温度条件のためではなく、キジ様の食害防止のためである。
ちなみに、
穴が開いているトンネルをそのまま気にせず使った
記事を書きましたが、どうやら
この怖そうな穴の中に入ればボーナスステージじゃね?
と気づいたパイオニア的キジ様がいたらしく、途中まで軒並み欠株していたのに気付いたのはGW過ぎてからである。
ちゃんとトンネル補修しないとダメっすね。何とか予備苗で済ませましたが、100本ほど収穫はかなり遅れそう。

6月も近くなり、裏の畑のばーさんの息子がチャノキを刈り始めた模様。
一応、
「俺は農家じゃないので、どの時期にやればいいのか分からないので、周りがやり始めたら始めます。」
とだけ伝えてあった。借りている畑には結構長い隣接チャノキ、
ほか散歩コースのチャノキもあり、気が付いたら自分がやる体で、できるだけ
「やってもらって悪いねェ」くらいの位置にいようと努力はしている。
少なくとも、むこうにほとんどやってもらっちゃうのだけは避けたい。
数時間づつ。何回に分けてこれから行っていきます。
また脚をやったら面倒なので完全防備である
1495499047650.jpg
1495499090061.jpg
1495499105524.jpg

他、
これから収穫するブロッコリー、及びキャベツに薬散。
ランネートDF
フェニックス顆粒水溶
バシレックス水和
コナガをぶっ転がしたいチョイス。
キャベツには殺菌剤やっておいた方が良かったかな?
1495499234295.jpg
1495499242123.jpg

きゅうりの誘引も。
ちょい収穫が始まりましたが、なんだか相場がやっしーなーヲイ
1495497338181.jpg

あと年明けキャベツやってたところの何度目かの耕耘。
南北方向に今まで耕耘してましたが今回は逆モーションで東西方向に。
1495497322651.jpg

おまけ
ギャァギャァとカラスが騒いでいる。
キュウリ支柱の上に一羽。作業ハウスから遠目に見ると、なんとアーチ内にもう一羽いる。
アーチの間から入られないようにひもは張ってあるのですが、
中に入って食事し、見張り役を置いて逃げられるようにしている手慣れ感。
生り始めているので、食べられそうなキュウリはあるっちゃあります。
しょうがねぇな、とブロッコリーの袋詰めをやめてキュウリ誘引で警戒するか、と近寄ると案の定逃げる。
キュウリが食べられている形跡はない???
と思っていると
※写真からは現物は撤去してあります。
1495020537576.jpg
別の食事中でした。
結構できたて(温)のハト刺し、である。
こんなところで食肉加工しないでくれよ…。
  1. 2017/05/25(木) 22:31:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫出荷~キュウリ誘引(5/20~22) | ホーム | モロコシ中耕~モロコシ定植(5/16,17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/760-4362cffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
