まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

サークルレインボー~直売小物事あれこれそれ…(5/30)

さてさて、

CIMG0656.jpg
27日夕方に播いた白菜が60時間余りで続々発芽。はえーよ。
こういう元気な姿を見るとこちらも元気をもらえてよいですね。
今日も作業の大半を占める草取りと虫取りの励みになります。
今日のモンシロチョウの撃墜数?あぁ、40くらいですかね…(遠い目
で、
そのモンシロチョウ攻勢激しいキャベツ畑から、どうせまだだとは分かっていますがいくつか更に試し切る。
CIMG0672.jpg

CIMG0659.jpg
うあー1㎏出てきたか…。他に数個切っては中も確認。
中身は案外セーフ。も、丸い…。ハンドボールによく似ている…。
1㎏のはこれだけでしたが、一応市場には早まりそうだよ!と電話。
でもって直売所に偵察がてら数個のキャベツを持っていく。
先週まで1人しかキャベツ出荷者いなかったのですが、なんか山のようにある件について…。
これが続くと目立つシール貼るとはいえ直売所で完売はきつそうだな…。
市場価格も神奈川の豊作が終わるらしいけど銚子産も豊作続いているみたいなので下落中…。
ハウス裏で朝どりキャベツあっぴーるを頑張るか…。
今日持ってった分は取りに来るのがめんどいので価格を抑えて一番前へ…。
4つだけだし…!ずるくない!ズルクナイ!

ハウス裏の直売コーナーを改良。
パイプもパレットもタダで手に入れました(ドヤァ
CIMG0666.jpg
これにタダでもらったナタマメでへぼいグリーンカーテンを作る予定です。
地植えはさすがに無理なのでプランター、は購入。。。
この写真を撮るために川沿いの散歩道へ上がった時にふと、空に気付く。
おおっ
CIMG0662.jpg
虹が輪っかになってる。
日暈(ひのかさ)とかハロ現象とかいうらしい。
まぶしいので手で太陽を隠してこの現象を堪能。。。
で、遊んでばかりもいられませんので続ける。今日の直売の改良はこれまで。

直売用に育苗していたパセリを定植。
つっても128穴が1トレーだけですが、4月13日播種なのでいいかげん下葉が黄化。根鉢もぐるぐる。
無地黒マルチに大体20㎝株間で千鳥、高畝で。
落とした播種数が2~3と少なかったので、1穴にセル2~3個入れる。
CIMG0668.jpg
1㎜目合いのほとんどの害虫が完全スルーの防御力1のネットで被覆。こんなもん早く捨てろ!
セリ科なのでこれでアゲハチョウはきっと完全シャットアウト?
ただし登録農薬が少ない上にハダニがつくらしい…。アブラムシもつくのかな…。
長さ5mくらいの畝に10mのネットを折りたたんでちょびっとだけ2重に…。ほんの気休め程度の虫よけ…。
CIMG0669.jpg

夕方最後の仕事はキャベツの全面薬散。1,2回目定植には2回目となるプレバソン。
3,4,5回目定植には1回目のフェニックス。どちらもエスマルクとクイックタッチを入れます。
が、
プレバソン中に異変。
ノズルの隙間からたぱたぱ水が漏れる。
ちょびっと、レベルではなくなりかけたので中断。
パッキンか?とおもったら
CIMG0671.jpg
パッキンだ。
交換品なんて無ぇよ。補修テープを買っていなかったので急いで買いに行かなくては。。。
この時点で6時過ぎ。JAは終わってるし、大好きカインズまで片道40分かけていく気にならない。
キリよくプレバソンだけ終わらせて19時。20時閉店までやってるコメリで補修テープを購入。
さすがに暗いのでもう出来ません。

明日は薬散続きとナタマメをプランターに定植と草取り。
お隣さんが6月になったら花苗を始めるようなので境界の草取りだけでも、明日やればそろそろ終わる予定。
とは言えお隣に面しているところは終わるにしても、キャベツの畝間があと少し、オクラは全然、レタス跡大量。
草取りの道はまだまだ険しそう。
明日も早起きかー。
やだー。
PSPやる時間が無いじゃないかー。少ししか…。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/30(金) 22:10:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うろ覚えで語る一昨日のこと(5/31) | ホーム | ⊂☆⊃~ラッカセイ保護(5/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/76-150af95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)