まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

収穫出荷続く(5/9~15)

さてさて、

4月12日に播種したベカナが収穫です。
1495020247016.jpg
1495020261574.jpg

やはりベカナは早い。
が、GW前後という事だけあって販売は微妙。
加えて購入した


の揃いが抜群に悪いため大小入り交じりの袋詰め。
普通は畝の南側が、或いは真ん中が良く伸びる、とかありますけど、
無いのでバーッととってしまう。どうせ播いた分がすぐに追いつく。
それにダイコンもいい調子で忙しいので。
ただ、小石が多いので芸術作品もずいぶん多い。
1495715996591.jpg
1495020360556.jpg
1495020366842.jpg
畑姿が良かった分、ちょいと残念ですが、葉物以外の値段が好調なので大体150円オーバーで販売。
150円を超えると手取りが100円超える計算(手数料が25~34%)でちょっと嬉しい。

収穫出荷は続きます。
10日にはうれしい雨。膨らみ始めているタマネギにとっては恵みの雨。
1495020354145.jpg
1495020375630.jpg
1495020411721.jpg
となると草もそれなりにわんさか生えているのですが、
一部、両親が手伝いに来てくれたので、草に播けたら面倒なニンジンの草取りをやってもらえました。
良かったですね。
1495020421282.jpg
1495020428178.jpg

13日にも雨。
ダイコン収穫はまだ続きますが、始まると早い。
1495020442837.jpg

15日には全てのダイコンが収穫終了。
すべてと言っても、2月播種分に関しては品種試験をしたもののどれも抽苔が見られた。
でも何だか2月に播いたもの、3月入って播いたもの、そこまで収穫開始の日に差が見られなかったので、
ダイコンに関しては早播きをする必要性が無いのかもしれない、と思ったり。
その分来年はニンジンを増やそうかな。
  1. 2017/05/25(木) 21:52:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシ中耕~モロコシ定植(5/16,17) | ホーム | ダイコン収穫出荷~トンネル外し(5/4~8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/758-67b46e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)