まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ズッキーニ定植~草取り続く(5/1~3)

さてさて、

1日
風が一日強い日。草取りばっかやってました。
極早生玉葱、マルチを早くはいでしまったためか
えらい小玉で終了。メインの6月どりがまずまずなので、別にいいや(雑
1493986797016.jpg
1493986803362.jpg

2日
ジャガイモの中耕、二回くらいできたらいいな、と思っていたのですが
中耕機が入らないくらいにわさわさに茂っている。
隣りの大根と遜色がない。
肥料ほとんどやった覚えないのですが、葉勝ちでイモが小さくなったらいやだな。
しかも芽かきをしていないので尚更小玉傾向だと調整が面倒くさい。
なので仕方なく鍬でごりごり中耕する。
暑いのでだらだらやらずに一気にやったら左手にマメが出来てしまい
記事書いてる今もまだぱっくり傷が開いているという。
1493986891244.jpg
1493986871453.jpg
1493986906304.jpg
左:じゃがいも 右:大根
1493986915299.jpg

ズッキーニの定植、品種はグリーントスカ(サカタ)でした。
お値段150円+税。地元農家のもので、値段の割にかなりモノが良かった。
1493986818629.jpg

3日
草取りばっかでした。
適当に取った写真をば。
1493986826591.jpg
1493986844825.jpg
1493986852532.jpg
1493986940437.jpg
1493986947431.jpg
  1. 2017/05/10(水) 13:07:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイコン収穫出荷~トンネル外し(5/4~8) | ホーム | モロコシべかな播種~客土(4/27,28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/756-dd3ee331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)