まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

モロコシべかな播種~客土(4/27,28)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

27日
モロコシ播種50m弱×2本。
あと一回で直播は終わりです。

3,4回目播種ダイコンのトンネル撤去。
GW後半か空けくらいに収穫が始まります。
まきのさんが作ったにしてはかなりきれいにそろっています。
1493986344822.jpg
1493986358920.jpg

畝立てしてべかな播種。
1493986368574.jpg
…したのですが、クリーンシーダーの調子が相変わらず悪いのに引き続き、
やはりこの種、安い種だったからか揃いが激悪。
しかも開張性(立性の逆で横に広がる)であんまりモノがよろしくない。
記事書いている現在、この播種した分に関してはネットもかけずに潰す予定。
昨年よくできた気がしたコマツナでも播くかな。

28日
絶望的な発芽のオクラを補うため、
後学のために新作物、ズッキーニを植えます。
オクラの横は本当はモロコシでも…と思ったのですが。
で、毎年東側(お隣さんとの共用道)が高いからか、水がこっちの畦道側に溜まってしまう。
これだけ乾いててもあぜ道側がへこんで黒いのでよくわかる。
ので、畑の要所要所から土を持って来て高さを調整する土木作業。
1493986488401.jpg
1493986496120.jpg
1493986504606.jpg
1493986520227.jpg
1493986529608.jpg
1493986586446.jpg

北風南風が日ごとに違う毎日。
キュウリはもう少し被覆しておくべきだったか。右へ左へ振られてマルチに擦れた跡。
200本中2本折れました。思いのほか結構成績が良い。
ブロッコリーも数本株もとからぽっきり折れていたのですが、これは苗立ち枯れか何かの病気も併発か。
1493986417936.jpg
1493986425226.jpg
1493986278042.jpg
  1. 2017/04/30(日) 23:59:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ズッキーニ定植~草取り続く(5/1~3) | ホーム | 薬散色々~ブロ中耕(4/25,26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/755-a64f6591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)