まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウリ支柱たて~耕耘他(4/23,24)

さてさて、

忙しいことは否定しませんが、
1本2~6時間の趣味の人狼放送の動画を帰ってから眠くなるまでエンドレスで流しているのが
更新遅れている最大の要因です、ハイ。
箇条書きでもとりあえず4月分を一気に更新します。

定植したキュウリの支柱を立てます。
ネット外すの早すぎたかな?と記事かいてる28日現在も思っているのですが
活着自体はしているのであとは風にやられて折れないといいな、と思ってます。
1493110569422.jpg
1493110730663.jpg
1493110907612.jpg
1493111133179.jpg

モロコシの播種、雨で少し伸びてしまった。
乾いたと思ったらわっと雨が降って畑に1日2日入れなくなる。
昨年もその前もこんな感じだった気がします。
50m弱×2本
1493111177651.jpg

最初に播いたダイコンですが、トンネルを外して収穫に向けます。
が、抽苔ェ…
1493986810673.jpg

昨年同様、春神楽(タキイ)はばっちり抽苔。つや風(タキイ)、YR桜坂(ナント)も。
抽苔しにくいのは最初からわかってましたが春みのり(カネコ)。
とはいえ抽苔ぽつぽつ。
一番早いのはやはり晩抽じゃないとダメっすね。
トンネル外したのですが、肝心の写真は外す直前のもの。
1493111167611.jpg

3,4回目に播種したものは抽苔ゼロ。
トンネルをそろそろ撤去する準備。
まきのさんが作ったにしては随分葉姿のそろった大根。
1493111139532.jpg
1493111145172.jpg
1493111155732.jpg

一番奥の畑、麦跡5反6畝を、多分3回目の耕耘。
1493111202211.jpg
1493111222732.jpg
1493111240901.jpg
昨年の年内キャベツ跡。今年もここかなー。

おまけ
朝ガラッとドアを開けたらずんずんとトラクターの席に投げてあるゴム手やエプロンを拾いに行くのですが、
危うく踏みそうになって思わず飛びのける。
1493111183645.jpg
パレットの下から、どうやってあがいたのか、ネズミ取りが大移動。
大物が引っ掛かってました。今まで豆サイズのネズミしか引っかかってなかったのですが、ひとまず安心?
  1. 2017/04/30(日) 23:50:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薬散色々~ブロ中耕(4/25,26) | ホーム | モロコシ間引き(4/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/753-e7427947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
