まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耕耘~モロコシマルチ張り(4/19,20)

さてさて、

北風が吹いてももはや春ですね。
晴れて暑い日でしたが。
そんな日にも草取りは続く。
年明けどりで収穫していたキャベツ畑、の隣の家庭菜園コーナー。
ここの地主さんの家庭菜園だったのですが、
80越えてらっしゃって、最近見ない、且つハクサイとかダイコンとか獲らずそのまんまだなーとは思っていた。
先日電話がかかってきて、どうやら足を骨折してしまい、奥様も体調がよろしくないとか。
なので今年いっぱい無理だからタマネギとかブンズも、サトイモの種イモも埋まってるけど好きにしていいから、と言われた。
ちなみに”ブンズ”(ブンヅ?)は川越弁らしい。スナップエンドウのことです
ンなこと言われてもちょろっとあるくらいだとかえって面倒なのよねー。
とりあえず草取りはしておく。
玉ねぎはなんだか生育が良いので美味しくいただく予定。
1492690041205.jpg
1492690047892.jpg
1492690053951.jpg
1492690060099.jpg

で、そのメインのキャベツ畑に鶏糞(300kg/10a)と苦土(100kg/10a)を撒いて耕耘。
越冬キャベツはまぁ上手くいった?と言っていいのか、
黒シミ、トロケは仕方ないにしても、活着不良云々だけでなく、
後半の肥え切れが激しかった。
また今年も越冬キャベツはここ(或いは年内?)で作るので、
まだ早いけれども有機質補充のつもりで土づくり。
夏に枯れる麦も播いて草対策兼植物性有機質の補充すっかなー。
1492690081059.jpg

最初に植えたバレイショが見る見るうちにぐんぐん伸びる。
ココの草取りも。で、翌日には中耕土寄せを。
1492690119073.jpg
1492690112074.jpg
1493110018834.jpg

まきのさんの悪い癖でもあるのですが、
とりあえずでっかいものを100個作るよりも中くらいのを120個作ろうと言う欲が出る。
畝間株間を作付毎に狭くする。60㎝が中耕管理機ギリギリの巾なのですが、
毎度ギリギリを攻めすぎて管理機でやっちまうこともしばしば。
ロータリーを2列から1列に変えるのはハンマーでガンガンぶっ叩き続けて外さないといけない。
もう1台、やっすい管理機買おうかな。。。
キャベツやブロッコリーもたまに最外葉が尊くも犠牲になります。

最後?のモロコシのマルチ張り。
50m弱×6本。
1492690091594.jpg
直播に関しては以上。
畑自体は3反4反空いているのでそこに播けばいいじゃないか、と思われるでしょうが、
最奥で移動に時間がかかる上に、目が届かないと獣害やトンネルで風が飛んだ、とかだと対応できない。
加えて発芽激悪のオクラとキュウリ、ダイコンニンジンその他もろもろのルーチン収穫があるのと
7月からキャベツの播種・定植準備もあるので沢山は作れない葛藤。
せめて、と一番近い畑を回転させざるを得ないので、葉物が終わった後に50m×2本分くらいなら、と
おおもの(ナント)128穴×6枚。
移植で手を打つ。昨年もそうでした。
1493110252123.jpg

他、
4月頭に播いた種がまだ余っていたので長ネギ龍まさり(横浜植木)、CP303で4枚。
ここまで遅い播種なので3月どりですね。培土が足りなくなったので、あと4枚分は後日播きましたとさ。
  1. 2017/04/28(金) 12:52:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシ間引き(4/21) | ホーム | オクラ追い播き~モロコシべかな播種(4/17,18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/751-27864924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
