まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラ追い播き~モロコシべかな播種(4/17,18)

さてさて、

草取りが相変わらず続きます。
出来るところは除草剤で済ますのですが、
手動のは結構調整が(まきのさんにとっては)難しいので、
普段の薬散と同じバッテリータイプの噴霧器を購入してしまった。
他、鶏糞とかもろもろを買い出し。
1492689959417.jpg



ダイコンは月末あたりに収穫できると思っているので薬散を…。
14日制限で結構ギリギリですが
ハチハチ乳剤
スピノエース顆粒水溶
バシレックス水和
1492689937837.jpg
後半のに比べて欠株や、多分また割れも多いでしょうが、
上手に売れるといいですね。

オクラは昨年、一昨年同様絶望の発芽率である。
追加注文しての追い播き。
1492689946414.jpg
1492689953090.jpg

続いてモロコシ50m弱×2本の播種、ベカナ50m×1本の播種
モロコシは途中でトンネルが足りなくなったのでネットで代替。
そろそろ温度条件は問題ないので、どちらかと言うと鳥害対策の被覆。
べかなは発芽まずまず。クリーンシーダーの調子が悪いのも相まっている。
1492689966060.jpg
1492689983529.jpg
  1. 2017/04/26(水) 07:07:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘~モロコシマルチ張り(4/19,20) | ホーム | ニンジンの草取り~キャブロ中耕(4/15,16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/750-badb9524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
