まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ニンジンの草取り~キャブロ中耕(4/15,16)

さてさて、

昨年は3月中にやってたような気がしましたが
ニンジンの草取りをようやく。どうせ発芽悪いし…
と思ったら思ったほど悪くなかった。良くもないですが…。
べた掛けの上に砂がごっそり乗ってしまうという逆効果もありながらも
発芽悪い部分もあればよい部分も。来年はもう少し考えないとなー。
マルチなしの部分は前作から間隔無かったので、たまに、一発で前作が何だったか分かる残骸がいたり、猫の足跡があったり…。
存外早く50m×2本分終わる。と言っても、途中で飽きて転々と場所を変えて草取り。
晴れて暑かったので休憩もはさみはさみ。
1492689503907.jpg
1492689520711.jpg
1492689536614.jpg
1492689555670.jpg
1492689566546.jpg1492689628833.jpg
1492689639340.jpg
1492689639340.jpg
1492689665543.jpg
1492689677078.jpg
1492689695480.jpg

裏のばーさんに頼まれてハンマーナイフで空き地の草刈りもしたり。
草刈・除草剤は基本的に息子さんの仕事でしたが、最近勤めが忙しいのか
トラクターも息子さんではなく別の子分がやってます。
1492689704759.jpg
1492689712495.jpg
1492689719503.jpg
1492689727474.jpg

そこそこ大きくなってきたキャベツとブロッコリーに追肥と中耕。
キャベツは相変わらずイヌガラシ。ロータリーでバラバラになった根からの出芽モノが多い。
1492689594845.jpg
1492689605796.jpg
1492689792675.jpg
1492689825981.jpg
1492689834904.jpg
1492689853637.jpg
1492689863130.jpg

近くの知り合いがSNS上でモロコシ苗余った人いるかい?とあげていたので挙手。
安くゆずって頂き、欠株補充にありがたく使わせてもらいました。
1492689585630.jpg

おまけ
4月2日播種長ネギ苗なう。
水が溜まったのか、はたまた乾き過ぎたのか、一帯生えてない部分もありますが発芽まずまず。
1492689872446.jpg
1492689882290.jpg

  1. 2017/04/25(火) 06:51:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ追い播き~モロコシべかな播種(4/17,18) | ホーム | キュウリ定植~バレイショ最後の定植(4/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/749-c1a77040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)