まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

タマネギ草取り、薬散~耕耘(4/13)

さてさて、

ここ数日出荷物が無いので朝から晩まで草むしりも含めてほぼ一日中畑にいる。
記事の内容も農作業がだらだらと羅列される。
農家っぽーい。

オクラ予定地横に50mにバレイショ。10㎏切りましたが、あららまだ余る。
1492155288204.jpg
1492155280665.jpg
こういう点在カ所も含めてバレイショは既に4カ所。
とりあえず余った隙間にバレイショを植える作戦が続いている。
遅くとも7月には収穫の蹴りがつくし、作りやすいので便利ですね。

昨日播いたべかなに0.6のネットかけ。
1492155450230.jpg

先日ハンマーナイフをかけたので緑肥のムギ跡を耕耘。
1492155334050.jpg
1492155342044.jpg
1492155349163.jpg
1492155356645.jpg
1492155429862.jpg
1492155435857.jpg
雨後ですし、一番奥なので沈んだらいやだなーと思いましたが平気。
ただし北側からの砂流入による地形変化が著しすぎて、一カ所だけ横転するんじゃねェのコレ?とおもったので
どうしてもうなえ無い場所が…。
やはりこの畑は厳しい。北側数m空けて何か作る…となると何だか変な使い方になるなーと思ったり。
一応水はけ的にも植物質の補充にはなったか?麦の根がゴロゴロ残っている。
あと2回ほどで少しはまともになるかな?

タマネギの草取り。年明けに定植した分は風で剥がれなかったので
マルチを剥がずにそのまま、しかも草取りしていなかったので、もっさりのを
1492155306279.jpg
1492155313679.jpg
すっきりに。
1492155404668.jpg
1492155411083.jpg
そして全体に薬散。
モスピラン顆粒水溶
ダコニール1000
追肥も兼ねて液肥も足しました。
続いてそのマルチが残っているタマネギ、
の所が結構穴あきなのが露呈したので行き場が無く引き取って
そのまんまにしていたコスレタスを植穴に定植。
1492155326712.jpg
1492155417001.jpg
すっかり老化苗ですが、4枚分、大体400本か、定植しきりました。
どんだけ欠株してるんだよ!
ちゃんと小遣いになるといいですね。
  1. 2017/04/14(金) 21:42:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリ定植~バレイショ最後の定植(4/14) | ホーム | モロコシべかな播種~買い出し云々(4/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/747-9982231e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)