まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシべかな播種~買い出し云々(4/12)

さてさて、

昨日は一日雨で動けなかった、且つ出荷もないので朝から大忙し。
モロコシ、おおもの播種4回目。45m×2本。
3/20=50m×3回、3/30=50m×3回、4/5=50m×3本。
トンネルかけまでおっけー。
途中破けてるところあるけれども、もう寒さでダメになることは無いので、まぁええやろ。
1492004931988.jpg
1492004875422.jpg

カインズでの買い物は外れてしまったマルチャーのロータリーのピン。
もう片方の外れていないのを持って似たようなのを購入。
1492004854472.jpg
で、キュウリ苗は今年は接木で購入しようとしてましたが、売場のを見たら結構良い苗だったのでまとめて即購入。
売場に130本くらいあったので、100本購入。
と思ったら、今日納品のキュウリ苗を目ざとく発見。さらに100本購入。
必殺、売り場の在庫ごっそり購入。一応まとめて買っていい?って店員に確認はしておきました。
自根はまだいっぱいあるからいいだろう。
明日明後日は霜注意報があるので様子見の養生。
1492004849084.jpg

マルチャーにピンをつけてキュウリ横に畝立て2本。
50m×2本の内に1本をべかな播種。
1492004899669.jpg


このアフィリエイトのべかなを購入しました。
袋の写真が無いのでメジャーな大東京べかな(トキタ)あたりかなー、と思ったら
アサヒ農園の山東べかな。
アサヒ農園?知らぬ。
一応独自に後輩品種出してるローカル種苗メーカーの模様。
まきのさんは(どこかで触れたか分かりませんが)一応元種苗メーカー勤務ですが、
アサヒ農園。。。知らぬ…。
公式ホムペがあったので、全ての品種名を見るだけ見ましたが一度も聞いたことも見たこともない。
アサヒ農園…。知らぬ。(3回目)
あっ、リンク貼るとか丁寧なことはしませんので悪しからず。
袋詰ですが缶詰に比べて圧で割れがあるとしても、
割れが多くて種ヅラはお世辞にもあんまりよくないので心配ですが、ちゃんと生えていいのが取れるといいですね。
1492004918455.jpg
1492004923697.jpg
べかなはやはりコマツナやホウレンソウに比べてメジャーではないのですが、
収穫調整のしやすさと収穫までの早さがウリ。
多分27日くらいで収穫できる。
それに、GW前後の葉物なので暴落したら潰せばいいし(最低

キュウリの畝、西側だけ補修。
ちょうど強い北風で買い物から帰ってきたらキレイにはがれてました。
やはり片側がちゃんとうなえていないのが良く分かる。車輪で踏んづけただけ。
ので、もう一度畝たて。ちょっと隣の畑に近づき過ぎたので、10~20㎝程東に寄せて
マルチが剥がれたまんま、マルチにあたらない所ギリギリせめて畝たて。そして手でマルチを寄せては足で片寄せ。
1492004880551.jpg
1492004886246.jpg

1492004912681.jpg

ネギの定植。4枚。品種は龍まさり(横浜植木)。
10月くらいに獲れればいいですね。
ひっぱりくんはこの規模では仲間に借りてくるほどではないので手でひっぱる。
1492004937094.jpg1492005598925.jpg
13mほどが4畝できました。発芽が良かったので少し期待。
  1. 2017/04/14(金) 20:55:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギ草取り、薬散~耕耘(4/13) | ホーム | 雨前に耕耘マルチ張り~ロータリーが…(4/9,10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/746-e7023a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
