まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨前に耕耘マルチ張り~ロータリーが…(4/9,10)

さてさて、

9日
ホウレンソウの収穫出荷。
何だか安いし、獲らないで潰すつもり。
今月の売上、元々ゼロでもいいかと思っていたのですが
少し欲が出たので残業してむしる。結構まきのさんにしてはきれいに収穫できました。

オクラ、発芽開始も案の定立ち枯れが続出で胃が痛い。
どのタイミングで追い播きをするかどうか…。
1491989919469.jpg

10日
何だかまーた明日雨が降る。
本当はモロコシ播く日なんスけど、色々とあわてながら作業。

そろそろ薬散もしなくては、と定植後2週間以上経ってるキャベツブロッコリー。
アブラムシはそこら辺のペンペングサに真っ黒になるほどいるのに加え、たまーにコナガも飛んでいる。
ガチャガチャとガらしく飛ぶのが下手なので見つけるやバシッと仕留めますが、埒が開かないので
1491989942034.jpg
1491990053157.jpg
アファームエクセラ顆粒水溶
ランネートDF
とチョウ目に良く効くのとアブラムシにも効く強力なのを2種類チョイス。
殺菌剤はZボルドー銅水和
隣りのカブ農家さんがトンネル外して収穫始めたので噴霧しないようにノズルを除草剤用に変更。
キャベツ
1491989987335.jpg
1491989997638.jpg
1491990009524.jpg
ブロッコリー
1491990021425.jpg
1491990069059.jpg
1491990088718.jpg
1491990099328.jpg

で、
雨前に耕耘と、必要な所へマルチを、と急ぐ。
モロコシ+α予定の6畝
1491990141763.jpg
1491990122386.jpg
1491990132838.jpg
キュウリ+α予定の5畝
1491990153327.jpg
雨が降ったら数日入れない一番手前のオクラ+α予定の3畝
1492004804553.jpg
しばらくうなってなかったので草が生えてしまった耕作放棄地1反5畝
1491990170232.jpg
暗くなってきたのでヘッドライトをつけて
モロコシ9227を50m×4本。残り6本はまた今度。写真は翌日撮りました。
1492004810973.jpg
キュウリ黒無地を50m×2本
1492004816480.jpg
オクラ9227を50m×1本
写真ナシ
後はべかな用に畝たてを…と思ったら違和感。
キュウリ予定地を始めたあたりで異音がしたな、とは思っていたのですが、
オクラのマルチが張り終わる直前に気付く。
左のロータリーがちゃんと回っていない。
何で???と思ったら
1492004860097.jpg
どういうわけだかピンが抜けていた。
硬い石でもぶつけてRピンが外れてそのまますっぽ抜けた???
つーかどの段階で???
慌ててモロコシのマルチまでダッシュ。モロコシのマルチは何も問題なく張れていた。
つまり、キュウリとオクラの畝は左半分がロータリーを引きずった状態でマルチ張りをしていたことになる。
1492004821654.jpg
分かりやすい所で翌日の雨で、モノの見事、車輪で踏んづけただけの片側に雨水がたまっている。
修復するかどうか、どうすっかな。

おまけ
前に言ってた例の耕作放棄地。
奥の林(柿)の手前の草むら1反5畝(3反は柿の木も含んでいた話だった)
1492004796273.jpg
木が生えてるじゃねーか!こんなん畑じゃねぇっ!
せめて抜根しろ!話はそれからだ!
  1. 2017/04/14(金) 06:51:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシべかな播種~買い出し云々(4/12) | ホーム | ホウレン収穫出荷~ダイコン間引き(4/6,7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/745-48a39b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
