まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ハンマーナイフモア=ひたすら歩く(4/4,5)

さてさて、

4日
バレイショの定植。
オクラの横に50m分。
1491450885886.jpg
他は草とり。

5日
トウモロコシの3回目の播種。
途中カラスに種袋ごと持ってかれるアクシデントに見舞われながらも午前中いっぱいで50m×3本、
写真撮り忘れたようですがトンネルかけまで終わる。
1491450913734.jpg
1491622129724.jpg


前日、裏の畑のばーさんから、麦を刈るのにハンマーナイフモアを使ってくれ、と要請。
合点承知と翌日にさっさと済ませるデキ小作人。
何だか随分厚く播いたのでスピードを一番遅くしないと砕けなかったのでかなりタイムロス。
1491450923091.jpg
1491450930053.jpg
1491450961907.jpg
1491450936815.jpg
1491450946481.jpg
距離にして50m位のが20本くらい。
あれ?去年こんなに麦播いてたっけ?て聞いたのですが、
まきのさんがハンマーナイフモア使えるから風除けにたくさん播いておいたのだと。
余計なことを
昨年の記憶では100m×2本くらいしかなかったのですが、
どうやらそれはこれで砕いたんじゃなくて刈払機で株元から刈って敷き藁に使ったとのこと。
トラクターとかをかけたりマルチャー使ったりする息子さんや
その他の子分A、Bはハンマーナイフモアは使ったことが無いらしい。
なので子分C(まきのさん)にお鉢が回ってきた。
使い方自体は簡単なので、今度子分Bに教えてやろう…。
じゃぁ、次いで自分の所も風除けでばらまきした麦を刈るべ…。
と、
だーーーーーーーーーっと100m位を数十往復。
断じて数往復ではないことは写真から想像がつくでしょう…。
1491450967819.jpg
1491450972369.jpg
1491622105480.jpg
ガソリンが途中切れそうになったりで、3時間ほど歩いてました。
2反6畝、丸刈り完了。一番速いスピードでサクサク歩いて3時間で、
切りかえす際は片輪クラッチきってグイッと車体がどっか行かないように力を込めて180度反転。
さすがに疲労感がハンパない。
ただ、前にも言いましたが、
思いのほか北から流入した砂による地形変化が深刻。
それは麦の発芽と生育にも差となって顕著に。
写真では分かりづらいですが、前者は畑の中央らへんはかなり黄色く、周りに土がいかにも水が溜まった形跡。
後者は畑の南側。生育旺盛。また、前の新規就農者が苗床として使っていた辺りも肥料が残っているからか旺盛。
1491450982922.jpg
1491450988001.jpg
ちょっと厳しい畑だなーコレ。

おまけ
カラスがマルチ麦食ってる!
モロコシも目を離したすきにやられたし、と威嚇のため投石。
がっ…
1491622142579.jpg
一番ヤバい暴投をしたでござる…。
しばらく投石禁止令発令。
  1. 2017/04/10(月) 23:35:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレン収穫出荷~ダイコン間引き(4/6,7) | ホーム | オクラ播種(4/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/743-c930c813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)