まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシ播種2回目~オクラ予定地耕耘(3/30)

さてさて、

昨日終わらなかったのでモロコシのマルチ張り+播種+トンネル。
播種予定より3日遅れである。本当は3/20→3/27といきたかった…。
また雨で作業が遅れるといやなので、あらかじめ次の分までマルチ張り。
なので9227×50mを6本。播種とトンネル張りは3本。
途中マイカー線が無くなり、ダブルピンが無くなり、支柱も何だか足りなそう。
この日の夜には支柱、ダブルピンを買いに行ったのですが、在庫分では足りず。ちょっと困った。次播種分が足りないぞ。
カインズ鶴ヶ島店のφ11の2100㎜トンネル支柱、ダブルピンの在庫が空っぽですが、
犯人はまきのさんである。来週末まではいんないってよ(外道!
1490934090833.jpg
1490945904647.jpg

オクラ予定地の耕耘。昨日スタックした部分は諦めました。
で、ここじゃ畝巾考えてもこの巾では従来通り50m×3本しか入らない。
1490934337955.jpg
狭めすぎると作業性悪いし、従来通りだと少し広い。
若干狭めてバレイショ1列の妥協案に。
昨年は昨日考えていたような道を挟んで2本3本の50m×5本。
2本の方はやはり余裕があったので4月植えのバレイショでした。
今年はオクラは250mじゃなくて200mか。。。
一部9227だけでなく9215も導入しますが、株数自体は変わらなそう。
なのでやや減少か…。しゃーない。
結局面積自体は1町5反はあるのですが、このメインの畑のように数畝で区切って使えるわけでなく、
まとまっている(2反3反…)ので使いづらい。
夏作はオクラとキュウリがあるので一気に2反3反作れる作物を避けたい傾向があるので宝の持ち腐れ。

おまけ
まきのさんの駆け込み寺、最寄りのホムセンのコメリ。
マルチと殺虫剤が広く浅い扱いなのですが店舗が小さく暗いし採算取れてないのか、営業時間が短縮。
あげく昨年フェンスに車が突っ込み補修の不運。
今度は看板ごと派手に突っ込んだ模様。
フェンスのぶっ壊れ具合から中からじゃなくて外から突っ込んだようですが、
段差あるのにどうやったら看板ごと行くのか。。。
1490934097095.jpg
  1. 2017/03/31(金) 20:16:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ用マルチ張り(3/31) | ホーム | 雨~キャベツ収穫終了(3/28,29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/739-cadaefe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
