まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギ追肥中耕~雨(3/25~26)

さてさて、

タマネギ地帯の除草が終わったので、追肥中耕。
畝間的に行けるかと思ってましたが、かなりギリギリ。
来年は…つーか来年もタマネギはやる予定なので、畝巾を5㎝10㎝広げておこう。
覚えてたら。
1490735501618.jpg
1490735512534.jpg
1490735526022.jpg
1490735533293.jpg
1490735548765.jpg

1月27日播種のダイコンら。
1490735632541.jpg
1490735639000.jpg
元気です。昨年はこの時期には既に間引き、薬散していたのでそろそろ…。
しかしまぁ、乾燥時期にすぐ西からの砂とダイコン残渣が入り込んでいる部分は欠株が多い…。
周りのペンペングサにアブラムシの付着がやや見られるし、キスジ対策は早めにやらないとなので
アクタラ


アルバリン


どっちにすっかな。アクタラかな。
尚、同日播種のニンジン、思いのほか発芽良くない。
まぁ、どんまい。
1490735647563.jpg
1490735662342.jpg

21日に雨が降り、続いて26日27日と雨。
キャベツブロッコリーその他の作物にとって良いお湿りか。
1490735562072.jpg
1490735581747.jpg
1490735589488.jpg
1490735620453.jpg
1490735678304.jpg
1490735709744.jpg
1490735716653.jpg
26日は日曜日だったので出荷。そろそろ、いい加減、キャベツを終わりにしなくては。
あと肥料等の買い出し。
27日はまとまった雨だったので1日休み。
3/20播種、トウモロコシは
1490735671657.jpg
1490735556004.jpg
今年は何とか発芽は成功?タネバエの発生は今の時点で無いし、
支柱を深く刺したのでトンネルの裾も地面にぴったり。保温も上手に出来ているはず。
オクラでもこういう風にできればいいですね。
  1. 2017/03/29(水) 22:17:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨~キャベツ収穫終了(3/28,29) | ホーム | キャブロ定植終了~モロコシトンネル張り(3/22~24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/737-f2c0fc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
