まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャブロ定植終了~モロコシトンネル張り(3/22~24)

さてさて、

キャベツとブロッコリーの定植終了。
キャベツブロッコリーをそれぞれ15枚づつ播きましたが苗は結構余りました。
キャベツは1列約15本×80列≒1200本
ブロッコリーは1列約11本×80列+1列108本×5列≒1400本
上手に獲れるといいですね。
キャベツ
1490355521058.jpg
1490355527686.jpg
ブロッコリー
1490355586960.jpg

タマネギ畑の草取り。
たっぷり生えているホトケノザ。
越えている畑に良く生えると言われている典型的な雑草。
窒素成分は十分畑にいるようですね。
結構抜けが多いので、いまさらですが予備苗…と言う名の放置された苗がまだ草の中にいるので
差し替えのつもりで(3/29現在で)数百本ほど植えました。
1490355620957.jpg
1490355533454.jpg
1490355541440.jpg
1490355626439.jpg

モロコシのトンネル、50m×3本…の予定でしたが
ちょうどお昼に掛かった時に家でご飯食べてたら
色々問題となっている森友学園の証人喚問があったので見入ってしまったので
2本までしかできず。どんまい。
翌日24日、
強い北風が吹いていたのでトンネルを北から蹴っ飛ばしたら一気に南へ流れる。
数mづつパッカー止めてマイカー線。ラクラク張れました。
最初の100m分だけ新品農ポリ。あとは昨年までの奴を。
1490355664866.jpg
1490355691124.jpg
1490355696076.jpg
1490355700793.jpg

おまけ
2/27定植のキタアカリら
等間隔に土がひび割れ。
1490355705107.jpg
1490355710172.jpg

さらにおまけ
新たに貸せる農地があるぞ!と耕作放棄地1.5反を任してくれている(?)
地主さんから農業委員会あてに連絡があった模様。
尚、1町5反(1.5反含む)全てを回し切れていない現状。
これ以上年代物の放棄地を
しかもまとめて3反任せられても回し切れねぇっ!
俺は清掃業じゃねぇっ!
…と思った口をつぐんでイヤーッキツイっす!と濁しておいた大人の対応。
役所の担当さんも、あの1,5反やってもらってるだけで十分だし、
無理なら無理って言ってもらって全然いいんで、と。あとで現地ボクの方で確認しておくだけしておくよ、と。
おおまかな場所は聞いたのですが、当然いつも通ってる付近。
あぁ、あのマジで草しか生えてねーあそこかな…と思い当たるところがちらほら…。
  1. 2017/03/29(水) 21:48:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギ追肥中耕~雨(3/25~26) | ホーム | モロコシ播種開始(3/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/736-61fdd00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)