まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

モロコシ・ブロ準備耕耘~ブロキャ2回目の定植(3/18,19)

さてさて、

18日
そろそろモロコシを播くので乾ききった箇所を耕耘。
尚、昨年は
タネバエにメタメタにやられて播き直すという恥ずかしい事態
に陥ったので、そうならないといいですね。
1489871534521.jpg
1489871538950.jpg
また、ブロッコリーを植える箇所を肥料撒いて耕耘。
1489871544064.jpg
1489871548711.jpg
本当はココには6月定植で越冬ネギを…と思ってたのですが、
テンションあがって実は余分に播いてしまったブロッコリーとキャベツ。
この5枚5枚は実はいらなかった…。
ので、長ネギはどっか別の所に植える予定(未定)。

19日
3/11に植えたキャベツの続きに更にキャベツを続けて、
そして昨日耕耘した箇所にブロッコリーを。
キャベツは35㎝株間、ブロッコリーは40㎝株間。
1490355384768.jpg
1490355393094.jpg
1490355412124.jpg
ぱっさぱさのモロコシ予定地に施肥。
1490355352916.jpg
昨年は一度に播く量は50m×2本でしたが、何を血迷ったか、
50m×3本予定。
今年の夏作、オクラは結局減らさず、これから植えるキュウリ200本は自根ではなく接木予定、
昨年比:キャベツ500本→1200本、ブロッコリー2000本→1400本
ダイコン25m×3本→50m×3本、種ジャガイモ50kg=50㎏
6月末から昨年以上に火の車である。

定植も終わりキャベツを切って、
1490355368963.jpg

最後は定植後のキャベツブロッコリーにポンプで潅水。
1830くらいまでなっても随分明るいなー、と思いました。
とは言え、写真を撮るには薄暗い。
写真は翌日のキャベツ
1490355418681.jpg

その他、
ダイコンの撤去。
小さいのでも売ろうか迷ってましたが、結局花芽も上がってるし、いいや、と。
何気に葉ダイコンが春になったからか青々として思いのほか美味しかったのですが
売るのはちょっと。尚、まだ途中。
1490355360832.jpg
  1. 2017/03/24(金) 21:28:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシ播種開始(3/20) | ホーム | 2回目の苗引取り~法人化の必要性はあるのか?(3/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/734-c63ff883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)