まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

2回目の苗引取り~法人化の必要性はあるのか?(3/17)

さてさて、

出荷の足で2回目となる苗の引取り。
ちょうど1週間ずらして播いたのですが、やはりこの1週間だけでも前進。
同じ日数でも前回よりも大苗です。2.5枚前後。
1489871516728.jpg
算数上、次も本当は1週間後の引取りになりますが、
もう随分でかかったので、来週早々には引き取って直ぐ植える予定。
7日ではなく10日ずらせばよかった。こりゃぁ収穫まで追いつきそうな予感…。
モノが良ければぶっ叩かれても市場にまとめて出荷して全量買取りの方が利口か?

夕方からJAで担い手育成塾生及び卒塾生向けの税金に関する講習。
ちょうど一年前にもやったのとほぼ同じですが、今度は法人化に関する講習。
メリット、デメリットをちゃんと述べてくれたので結構ためになる内容でした。
あんまり具体的なことは覚えてない書くと字ばっかになるのでやめておきます。
ただ、まだ法人化は将来的なこと。
まだ、です。
昨年も同じような内容のがありましたが同じように言い訳して内容については記事にしてませんでした。
面倒くさいなら面倒くさい、とちゃんと書けばいいんじゃないですかねぇ…。

おまけ
終盤のキャベツ。
収穫の際は割れないように弱い力でさくっと切る。
2㎏超。されど固いからか売りにくい…。
1489871512166.jpg
  1. 2017/03/24(金) 20:54:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシ・ブロ準備耕耘~ブロキャ2回目の定植(3/18,19) | ホーム | キタアカリ定植2回目~タマネギ草取り(3/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/733-5632a43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)