まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キタアカリ定植2回目~タマネギ草取り(3/16)

さてさて、

昨日の内に切っておいたキタアカリ10kgを定植。
ちょっと管理機の調整が甘かったので、若干浅植えだけど、どんまい。
ジャガイモだ。何とかなる(雑
1489871479803.jpg

タマネギですが、マルチふっとびまくりで嫌になったので、敢えてマルチを取っ払う。
草大丈夫なのかよ…と不安は残りますが、とりあえず今ある雑草を何とかとる。
全体のまだ1/3までしか終わってませんが。一応計画としては、追肥と共に中耕・土寄せをしようかと。
タマネギに土寄せ必要なのか?と思われるかもしれませんが、
そもそも風が吹きざらしでどんどん地際が削られているのでやります。
結果的に深植え状態になって縦長の”レモン球”になったとしても、
タマネギが取れてくれればそれでいいです。
畑が白すぎて、タマネギがちゃんといるのか写真ではわかりづらい。
ちゃんと…ではありませんが、いるっちゃいます。
1489871486057.jpg
1489871497977.jpg
1489871502759.jpg
  1. 2017/03/22(水) 20:56:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2回目の苗引取り~法人化の必要性はあるのか?(3/17) | ホーム | キャ・ブロ苗定植+潅水(3/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/732-3f09ea87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
